人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島

湯島に評判のよいカフェがあるということで訪問してみました


自家焙煎珈琲 みじんこ
東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1F
03-6240-1429
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_20592186.jpg


「みじんこ」ってネーミングがユニークで面白いです


ふと思い立って、「みじんこ」って英語で何というのかなと思い、調べました

 みじんこ = water flea(ウォーター・フリー)

だそうです

fleaとは「ノミ」のこと

水中のノミ、という意味のようです

フリー・マーケット(ノミの市)のフリーですね 


コーヒー
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2102721.jpg

価格は一杯500円から

お替りすると2杯目からは少し値引きされるようです


大変混雑していて、今回は空いていたカウンター席に通されました
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2104957.jpg

なかなか洗練された店内で、シックな印象があります

意外と奥深い造りになっていて、奥の方はわりとゆったりと座れる感じでした

トイレは今まで立ち寄った中では最高レベルの清潔さ


ホットケーキは550円のところ、コーヒーと一緒に注文すると150円引きに
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2111659.jpg

表面がしっかり焼いてあります

自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2113338.jpg

しっかり焼いてあるがゆえに、ナイフでややカットしにくく

また、お皿が軽いためにナイフを動かすとお皿まで動く

やや食べにくい感じがしてしまいました


砂糖の中にカブ(小熊)発見
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2121336.jpg



中も外も早くもクリスマスの雰囲気
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2132720.jpg


シックな外観
自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2141078.jpg


客層としては、社会に出ていなさそうなくらいに若い女性客が多かったように思います

場所は住宅街といってもよいくくらいに周りに何もない場所だったので、これは何となく不思議でした

夕方に近づくにつれてシニア層が増えてきたように思いますが


ホットケーキ以外にも食べ物が充実していて、次回来ることがあれば試してみたいと思いました

自家焙煎珈琲 みじんこ @湯島_b0199953_2143356.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-12-19 06:00 | カフェ  

<< シャトー・ガザン フランス アトリエ・ド・マヌビッシュ @西片  >>