人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥房 @京成立石

いつかは行ってみたいと思っていた、鳥の素揚げで有名な居酒屋


鳥房
東京都葛飾区立石7-1-3
03-3697-7025
鳥房 @京成立石_b0199953_11371235.jpg



「下町の首都」と言われる(?)立石にあります

テレビでも取り上げられているのを見たことがあります


とにかく人気店なので、普通に出かけて行ったら並ぶのは必至

ということで、もの好きな僕たちは開店の16時のずっと前、15時20分ごろに店に到着

さすがにまだ誰もお客さんは並んでいませんでした


店の前のベンチに座ってしばし待ちます
鳥房 @京成立石_b0199953_11413280.jpg


鳥房 @京成立石_b0199953_11412462.jpg


猫も通る下町の小道

鳥房 @京成立石_b0199953_1142938.jpg


15時35分頃になると一気に大行列ができていました

やはりこういう人気店は早く来るに限ります



開店と同時に席に案内されて、着席

思っていたよりもこじんまりとした店内でした

カウンター席と、座敷には7~8個のテーブル席

メニューは壁に掲げられていて、この中から適当に注文

鳥房 @京成立石_b0199953_11462596.jpg



まずはビールから。生ビールは置いていないようです

鳥房 @京成立石_b0199953_1147564.jpg


最初の料理は鳥サラダ(530円)
鳥房 @京成立石_b0199953_11485254.jpg


ややレアな茹で鳥に、キュウリと長ネギがマヨネーズで和えてある



後から出てきたけど、たぶんつき出しだと思います

鳥皮がショウガとともに煮てある、醤油ベースの小皿料理

鳥房 @京成立石_b0199953_11513676.jpg




ぽんずさし(530円)
鳥房 @京成立石_b0199953_11533365.jpg


唐辛子が効いていて辛いけれど、ポン酢と絡めたレアな鳥は旨い

鳥房 @京成立石_b0199953_11535686.jpg



そして、、、ついに登場した鳥の素揚げ 

鳥房 @京成立石_b0199953_11555881.jpg


大きさは大中小の3つがあって、時価により値段が変わるらしいです

今回はそれぞれ650円、630円、600円でしたが、僕たちは小の600円を2つ注文しました


鳥の半身をそのまま素揚げにしているため、手羽と鳥モモが一度に食べられる

パーツに分解された手羽先やよくある唐揚げとは違い、より鳥の全体像に近い姿をいただくこの感じ

肉を食らう、という行為の生々しさを意識させられる

骨から肉を剥がし、解体しながら食べ進んでいきます

味つけはほとんど塩だけでしょうか、あっさりしていて鳥肉の味をシンプルに楽しむことができる

大きな鳥肉にまんべんなく熱を入れている技術はさすがという気がしました



店を後にし、表に回ったらまだ長い列ができていました

鳥房 @京成立石_b0199953_1283044.jpg


店頭で買うこともできるようです





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-10-27 12:10 | 居酒屋  

<< 御菓子司 音羽屋 @四条烏丸 ウェリントン・ジンファンデル ... >>