人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④

◆9月8日:サンセバスチャン(続き)

夕方のBar巡りはこちらの店からスタート

旧市街からはスルオラ橋でウルメア川を渡り、グロス地区に入ります


Bar BODEGA DONOSTIARRA
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23425357.jpg


女性ホール係のパキパキした仕事ぶりが気持ちのよい店でした


まずはタコのマリネ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_2345250.jpg

茹でダコをオリーブオイルでマリネしたもの

シンプルな料理だけど、柔らかく茹でられたフワッとしたタコの食感とあっさり味がうまい

いろいろBar巡りした中では、上位に入るおいしさだったと思います


カブちゃんはこの旅で初めての白ワインを注文し、僕は相変わらずチャコリばかり
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23451231.jpg



トルティーヤ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_2345477.jpg

スライスしたジャガイモや玉ねぎの入ったオムレツ。半熟の加減がちょうどよく、おいしい


ツナとピクルスに野菜のみじん切りを乗せたもの
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23494110.jpg

サッパリ食べられる


追加注文した飲み物は、僕がこの旅行で初の赤ワインであるリオハのクリアンサ、そしてカブちゃんはカバ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23505981.jpg

リオハは甘い香りで樽香もあり、やや苦みも感じる味わい

カバの方はやや酸味を感じる味わいで、よく冷えていておいしかったです


時間帯が中途半端なせいか割と空いていましたが、きっと夜には混雑するBarなのでしょう

内装は白を基調としたもので、オシャレなカフェのような雰囲気でした

家族連れも来ていて、親しみやすい店だと思います
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23525547.jpg




続いて訪れたBarは、旧市街からホテルへの帰り道のエンサンチェ地区にあるこちらの店


Bar RESTAURANTE VALLES
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_23592291.jpg


1942年創業ということだから随分と歴史があります

ウッディーな造りで、アンティークな印象のBar

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_01087.jpg


2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_01172.jpg



タラのトルティーヤ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_014855.jpg

干しダラのことはポルトガルではバカリャウ、そしてスペインではバカラオというようです

干しダラの料理はこの辺りでは一般的なものなのですね

タラのあっさりとしながらも弾力のある食感に適度な塩味が効いている

フワッとしたオムレツとの相性がよいです


ギンディージャ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_02291.jpg

これは店員のおじさんに勧められるままに頼んだもの

GAMBARAでも食べましたが、ギンディージャの量が多く、具材の挟み方が店ごとに特徴がある

あまり野菜を食べる機会がない中で、このギンディージャのピンチョスは貴重な料理でした


飲み物はやっぱりチャコリ
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_019961.jpg


どの店でもチャコリを飲みましたが、銘柄が異なるせいかそれぞれに少しずつ違いがありました

でも共通するのはその酸味

この酸味によるサッパリとした飲み口が、オイルやビネガーを多用した野菜や魚を中心とするピンチョスの味わいにとてもよく合います




この日はサンセバスチャンの初日ではありましたが、非常に盛りだくさんな内容でした

疲れもあるので明るいうちにホテルに戻ることにしました

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_0221679.jpg



ホテルの近くにある食料品店はきれいな内装で、珍しくて魅力的な商品がたくさん並んでいました

この店ではギンディージャの瓶詰とリオハのハーフ・ボトルを購入
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ④_b0199953_0223173.jpg






次回はサンセバスチャンの2日目のことを書きたいと思います



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-09-19 18:00 | 旅行  

<< 2012年 スペイン&ベルギー... 2012年 スペイン&ベルギー... >>