人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギガル コート・デュ・ローヌ ルージュ フランス

E.GUIGAL COTES du RHONE 2007(ギガル コート・デュ・ローヌ)
ギガル コート・デュ・ローヌ ルージュ フランス_b0199953_21361680.jpg


山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」にも53番目に登場しているローヌの赤ワイン

目白の田中屋で購入しました

都内の他のショップで見かけるよりも安かったので即購入

田中屋は意外と値段が安いです(不思議)

アルコールは13.5度



しっかりと色の濃い紫色

ブルーベリーやラズベリーなど黒い果実のコンポート、スパイス、スミレの花

果実味たっぷりでやや濃厚な甘みと旨み

ただ、若干くどさを感じてしまいました

カブちゃんは明確に「おいしくない」と言い放ちますが、、、そこまで!?

前回飲んだ時はビックリするくらいおいしくて、年末のランキング(詳しくはこちらご参照ください)にも取り上げようと思ったくらいでした

あまりにも有名すぎるワインということもあって、結局は外したのですが・・・

今回はその時の感動が感じられません

ヴィンテージによるのかな

前回は2006年で、もっと熟成した感じの香りがあってとてもよい感じでした

※あらためて今確認してみたら、「おうち飲みワイン100本勝負」で取り上げているのは何と2006年でした



山本氏はすき焼きに合わせるのが定番だそうで、他にはBBQやソース焼きそばなどにも合うといいます

この濃厚な果実味がすき焼きの甘辛い味やソースにも負けないというのはよく分かるような気がします



諦めず、今度はまたヴィンテージ違いで試してみたいと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-06-04 21:51 | ワイン  

<< サンデマン ドン・フィノ スペイン DRY-DOCK @新橋 >>