人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバイヤート マスカットベリーA樽貯蔵 @勝沼

丸藤葡萄酒工業のマスカットベリーAを開けました


ルバイヤート マスカットベリーA樽貯蔵 2009
前回の甲州に続き、今回も樽貯蔵です

ルバイヤート マスカットベリーA樽貯蔵 @勝沼_b0199953_20544019.jpg


アルコール度数は12度

背面のラベルを見ると、八代地区、穂坂地区、塩山地区収穫と書いてあります

ブドウの産地が特定されているようですね

セパージュはマスカットベリーAを主体に、ブラッククイーンを7%、プティヴェルドを3%ブレンドしているそうです



明るく艶のある紫色

イチゴのキャンディー、チェりーパイ、ラズベリーのコンポート

とにかくベリー系のとても甘い香りがします

マスカットベリーAは香りが特徴的ですね

しかし香りに反して味わいはそれほど甘くはない

タンニンは少なく、酸は高めで、ブルゴーニュに近いような気がしなくもないです

マスカットベリーAはこれまであまり飲んだ経験がないのですが、過去の経験からは何となく野暮ったいイメージがありました

しかしこのワインは洗練されていて、上品な印象もあり、飲みやすい気がします

生産者の力によるものも大きいのかもしれませんね



なかなか良いワインでした




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-05-03 21:14 | ワイン  

<< 小石川の隠れた魚料理の名店 亀... 歴史を感じる建物で台湾の友人と... >>