人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八百コーヒー店 @千石

もう何度も来ているのに、いつもカメラを忘れていてブログに書けませんでした

それがこちらのカフェ

八百コーヒー店
文京区本駒込2-10-5
03-3943-6884
八百コーヒー店 @千石_b0199953_2012580.jpg




よくこの場所を見つけたよね、、、と思う場所にその店はあります
八百コーヒー店 @千石_b0199953_20103488.jpg


右側に見えるのは地下鉄駅の入り口

地下鉄で来るなら、出口を出ればそこに喫茶店があるという、とても便利な立地

ガラス張りでとても明るい店内

とても個性的な風貌のご主人と奥様が経営されている喫茶店です



コーヒーのメニューは2種類あった気がするのだけれど、今日は1種類だけでした

奥様に聞いてみたらその時によって違うみたいで、メニューに載っていないコーヒーもあるそうです

今回頼んだコーヒーは、メニューに載っていたコロンビア、ブラジル、グァテマラ、ケニアのブレンドと、メニューにはなかった(確か)ニューギニアのコーヒー

そして、八百コーヒー店の名物は何と言っても自家製のロールケーキ

このロールケーキが、すご~くおいしいです

今年のバレンタインデーの「LISZT(リスト)」のオレンジピールチョコレートのお返しがまだだったので、カブちゃんに食べたいスイーツを聞いたところ、「久しぶりに八百コーヒーのロールケーキが食べた~い!」というリクエストがあり、散歩がてら、やってきました

八百コーヒー店 @千石_b0199953_2013927.jpg


幅はおよそ4cm程もあろうかという、大きなカット

カステラのような食感でしっかりフワフワの生地

この生地がとてもおいしいです

コーヒーに間違いなく合うよなあ・・・

大阪の平岡珈琲のドーナッツもそうだけど、名物を持っている喫茶店はいいですね



こちらの八百コーヒー店は、このブログでもたびたび取り上げる「おやつ手帖」の3番目に登場します
※なお、1番目はピノキオ、2番目は珈琲天国

あまりにおいしいロールケーキの秘訣を、ご主人に聞いてみたところ

 「とにかく生地を混ぜること」

という意外なほどシンプルな答えが、、、

特にロールケーキ作りを習ったことはないそうで、それでこんな絶品ロールケーキを作れるなんてすごいセンスです



店内をレトロなストーブが温めていました
八百コーヒー店 @千石_b0199953_20305055.jpg


夏場はゴーヤなどを使った緑のカーテンで覆われていました


スケートボードを使った椅子や、飛行機のビジネスクラスのシートを使った椅子なんかがあって、ユニークな店づくりをしているところも魅力

今回は特等席のビジネスクラスのシートの椅子に座ることができました

カブちゃんと2人掛けのこの椅子に座ると、2人とも同じ方向を向いて座ることになります・・・

とても座りやすい椅子だけれど、ちょっと変わってますよね

外の景色はとても見やすくなりますけれど

八百コーヒー店 @千石_b0199953_20354794.jpg





そういえば今日、家の近くの播磨坂で毎年恒例のサクラ祭りが開催されていました
八百コーヒー店 @千石_b0199953_2040280.jpg

しかしまだサクラが咲くには少し早いですね、、、

だんだんと暖かくなると、街中で猫を見かけることも多くなります
八百コーヒー店 @千石_b0199953_2041633.jpg


茗荷谷の猫について過去に何度か書いていますが、冬の間見かけなくなったこの猫を、また最近見かけました

いつものように塀の上ではなく、車の下に隠れるようにして座っていました


いずれにしても元気で良かった



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-03-26 18:00 | カフェ  

<< ソレイユ・クラシック 甲州 勝沼 スタンディング・バー プチ・コ... >>