人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物豆奇 @西荻窪

パン好きの聖地(?)と言ってもいいくらい、この西荻窪という街には数多くのパン屋がひしめいています

この街で買ったパンは別の機会に紹介するとして、今回はカフェのご紹介

物豆奇(ものずき)
東京都杉並区西荻北3-12-10
03-3395-9569
物豆奇 @西荻窪_b0199953_20564125.jpg


カフェ好きのカブちゃんに比べて僕はそれほどカフェに興味がない

嫌いということではないし、コーヒーだって嫌いじゃないけれど、コーヒーを飲む以外にどういう風に過ごしていいか分からないから

コーヒーだけなら家でも淹れられる

あるいはカフェで長居をする人もいるけれど、本を読むだけなら家でもできるし電車でもできる

雰囲気が好きだという人もいるかもしれないけれど、僕にはその良さが分からなかった



ただこの「物豆奇」は一発で気に入ってしまった

店内はたくさんのランプにより温かみのあるオレンジの光で照らされ、壁にはこれまたたくさんの振り子時計が飾られ、そのうちのいくつかは実際に時を刻み、その時が来れば「ボーン、ボーン」と時刻を知らせてくれる

物豆奇 @西荻窪_b0199953_2171746.jpg


物豆奇 @西荻窪_b0199953_2174632.jpg


フロアは、入口近くは石畳、そして店の奥の方は板張り

店内に静かに流れる音楽はジャズ

空間が作り出す温かい雰囲気に包まれ、何も考えずボーッとして過ごすにも良いかもしれない



カブちゃんとコーヒーと紅茶のパウンドケーキを食べながら、僕は何故か学生時代を過ごした札幌を思い出していました

物豆奇 @西荻窪_b0199953_21105929.jpg


札幌の冬の夜

窓の外は暗く、シンシンと降り続ける雪

家の屋根も道路も深く真っ白な雪に覆われている

家の中はストーブをつけていてとても暖かい

その家の中に僕はいる



何だかそんなイメージが、この物豆奇で過ごす時間のあいだ中、僕の頭の中に浮かんでいました

何故だろう、、、



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-12-14 06:00 | カフェ  

<< 手作りソーセージハウス もぐも... サン・ジュール @東池袋 >>