人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧

9/9(金)、この日は終日パリの観光に充てます

観光、といってもそのメインにあるのはパン屋めぐりとお土産などの買い物です

初めてアパルトマンを借りたのですが、当然朝食は出ないため、まずは朝ごはんの調達からスタートです

アパルトマンの目の前にある植物園を抜けて、カルチェ・ラタンに向かいます

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2231018.jpg

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2233718.jpg

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_226747.jpg


この時点でほとんど僕は行き先が分からず、カブちゃんについて行くだけ・・・

更に街を抜けていきます
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_224256.jpg


子供たちの登校でしょうか。パリでは登下校に親が迎えに来ているところを良く見かけました
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2244190.jpg


そしてようやく到着したのがこちら

エリック・カイザー
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22644100.jpg

購入したパンなどは後でまとめて記載予定です

部屋に戻って朝食を済ませ、パリの街に繰り出します


サン・ジェルマン・デ・プレを物色し
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2294570.jpg

カブちゃんがカバンを購入

こちらの店員さんは日本の雑誌でも写真入りで紹介されていたパリジェンヌ。美人でした

その後、モンマルトル方面に移動し地下鉄のアベス駅で降りました
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22123743.jpg

駅前ではギターを抱えた若者が歌を歌っていました。定番の曲を繰り返し歌っていましたが、なかなかの美声でした

この辺りは散策していて面白かった。街の雰囲気がいかにもパリ!という感じがします

そしてまた、この辺りにはバゲット・コンクールで優勝したお店が点在していて、パン好きのカブちゃんにとっては聖地のようなものみたい
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22141676.jpg

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2215625.jpg


最初に向かったのが、日本の雑誌でも取り上げられていたパン屋、GC
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2216976.jpg

昼時だったこともあり、購入したパンを店内で食べました

ワインショップ、ニコラもありました。今日はアパルトマン暮らしの雰囲気を味わうためにレストランではなくお惣菜を購入して部屋で食べることにしていたので、料理に合わせるためのワインをこちらのお店で購入
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2216571.jpg


そしてモンマルトルで購入したバゲットの第一弾がこのお店
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22185960.jpg


2010年優勝のようです
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2219169.jpg


これが第二弾
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2220206.jpg


2011年優勝
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_2220452.jpg


まだまだパン屋巡りは続きます

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22212321.jpg


スーパーのカートに火鉢のようなものを入れて焼きトウモロコシを売る人。何とも大胆です・・・
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22214273.jpg


この辺りはムーラン・ルージュが近いせいか、なんだか怪しい雰囲気
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22235195.jpg


3軒目。麻布十番にこんな感じの角っこにあるパン屋があったような。ここで購入したのはバゲットではありませんが、しかしここのパンは旨かった(後で紹介します)
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22243585.jpg


ここもバゲット・コンクールで優勝したことがあるようです
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22282373.jpg


疲れてカフェで一休み
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22292582.jpg

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22294511.jpg


料金は10ユーロもしなかったので、10ユーロ札に端数を小銭で渡し、切りのいいお釣りをもらおうと思ったのですが、店員が全然お釣りを持ってこない・・・。しかもお金を渡した店員は灰皿を持って隣のマンションの入口に座ってたばこを吸い始めるではありませんか、、、

完全にお釣りを返すのを忘れている、というか、返す気なし!?

あまりパリのカフェ事情に詳しくないのですが、こういうのはチップのような扱いをされて返ってこないものなのでしょうか。それが普通・・・?

だったらさっき渡した端数の小銭の意味って一体??

外国で小銭の事でとやかく言うのもどうかというのと、流儀が良く分からなかったため、そのまま店を後にしました

この辺り詳しい方がいらっしゃったら教えてもらいたいものです、、、


店の外から見ておいしそうなお惣菜がたくさん並んでいたので、このお店で今晩のお惣菜を購入しました
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22355293.jpg

ちなみに前のお客さんは分厚く切ったサーモンを購入していました。次に来たお客さんは店の前でクルクルと焼いていた鶏の丸焼きを購入していました。どれもおいしそう




一通りの買い物を終え、アパルトマンに帰ることにし、アベス駅に向かいました

最初に見かけたギターの若者の代わりに、駅前でこんなパフォーマンスをやっていました
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22385322.jpg

サンバのようなリズム。さすがに黒人の人は体をゆすって音楽に合わせて踊っていました


ガイドブックにはこの界隈は詳しく載っていませんでしたが、自分の足で歩いてみると生き生きとしたパリの住人の生活が垣間見られ、面白かったです

ちなみに「ゴッホの家」というのも偶然見つけました
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22401948.jpg



戦利品を調達し、ホクホクで地下鉄の階段を下りるカブちゃん
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22415955.jpg



今回の旅行の最後の晩御飯を載せておきます
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22435771.jpg


そしてアベス通りのニコラで買ったブルゴーニュ。2009年のオート・コート・ド・ニュイ、約17ユーロ
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧_b0199953_22451459.jpg


ちなみにお惣菜は総額約12ユーロ。バゲットは1.1ユーロ/本

エシレバターはアパルトマン近くのモノップ(Monop’)で1.5ユーロ程度で購入。ほぼ日本の10分の1で買えます。安い!

パリでこのような晩御飯にしたのは初めてですが、生活しているかのような感覚で楽しめました。しかもリーズナブル





こうして最後のパリの夜は終わっていきました


明日はいよいよ最終日。午前をパリの観光に充て、シャルル・ド・ゴールに向かいます




この旅行の他の日の記事はこちら
2011年 イタリア&フランス旅行 ①
2011年 イタリア&フランス旅行 ②
2011年 イタリア&フランス旅行 ③
2011年 イタリア&フランス旅行 ④
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑤
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑥
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑦
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑨
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑩


人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-09-20 22:50 | 旅行  

<< 2011年 イタリア&フランス... 2011年 イタリア&フランス... >>