人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリアン @群馬

群馬への帰省の続き


実家に帰れば必ず家の近くにあるスーパーマーケット「フレッセイ」で買って帰るのがこの「フリアン」のパン


僕たちの定番、みそバター。このシリーズは他に「みそ」「あんバター」「ミックス(イチゴジャムとバター)」などがあります
フリアン @群馬_b0199953_11115628.jpg


最近お目見えした新作?これもみそパンですが少しみその甘辛ぐあいが強めな感じ。パンの食感も異なります
フリアン @群馬_b0199953_11121259.jpg


形もかわいらしい
フリアン @群馬_b0199953_1116219.jpg


パカッと割ってみると中はこんな感じ
フリアン @群馬_b0199953_11164132.jpg


パン生地は少しモソッとした感じですが、この素朴でしっとりとした食感がよいです


基本はこうして中にみそ餡などが入ったものですが、最近は餡無しの”ガワ”だけのパンが3つ入った袋入りのものも売っているので、これを買ってきて朝に食べたりしています。パンだけでも十分おいしいです


それから伊香保に行った時に買った「清芳亭」の湯の花まんじゅうもご紹介しておきます

フリアン @群馬_b0199953_11235157.jpg


黒砂糖を使用した茶色いほうのまんじゅうが有名ですが、今回は白い和栗まんじゅうも購入してみました


いずれも甘みがしつこくなく、やわらかく、優しい味わい。子供のころからよく食べていたお饅頭ということでこれも定番の味


そして最後に「箱島湧水


伊香保から車で15分くらい走ると、環境庁名水百選に選ばれたという箱島湧水に到着


水を汲みに来ている人が結構いました。中には商売で使っているのかなと思うほどたくさん汲んでいる人も
フリアン @群馬_b0199953_11334912.jpg


水の量は多く、日量約3万トンだそうです
フリアン @群馬_b0199953_11342542.jpg


これが水源。渓流に流れている水をそのまま川から直接汲むこの大胆さ
フリアン @群馬_b0199953_11344780.jpg


クセもなく、柔らかい軟水(日本では当たり前か)でとてもおいしい水でした


暑い季節にこんなうまい水がタダで汲めるのは良いですね。近くに住んでいればわざわざボルヴィックを買う必要はありません、、、



あらためて群馬の良さを再認識した帰省でした



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-07-18 11:42 | パン  

<< アラン・ブリュモン・ガスコーニ... 登利平 @群馬 >>