人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピノキオ @大山

カフェやパン屋を探して歩くのが好きなカブちゃんが京阪神エルマガジン社発行の雑誌「おやつ手帖」に載っているのを発見し、行ってみました

ピノキオ
〒173-0024 東京都板橋区大山金井町16-8
TEL 03-3974-9336
7:30~19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

ピノキオ @大山_b0199953_226785.jpg


こちらのお店は池袋から東武東上線に乗って3つ目の駅、大山駅から徒歩で10分程度の住宅街の中にあります

名物は何といってもホットケーキ。「おやつ手帖」に紹介されているお店の中で一番に紹介されているのがピノキオのホットケーキです

コーヒーとホットケーキを注文し、待つことしばし・・・

そして出てきたホットケーキがこちら!
ピノキオ @大山_b0199953_2213864.jpg

どうですか、この厚み!

分厚いホットケーキが2段重ねになっており、上にバターとメープルシロップがかけらています

これで何と450円!

「ムムッ、この高さを作るにはきっと型に入れて作っているに違いない」などとカブちゃんと話していると、マスターが話しかけてきてくれました。聞いてみれば型には入れていないんだそうです

牛乳を少なめ、卵を多めにして固めの生地にし、それを鉄板で焼いているのだとのこと

それだけでこんな高さのホットケーキができるなんて驚きの職人技です

外側はカリッとしていて中はしっとり。しっかりした生地による食べ応えがあるホットケーキで、フワフワの軽いホットケーキとは全くの別物な感じがします

「一度に6枚しか焼けないから混んでいるときはお客さんを待たせてしまって申し訳ないんだよね」

という言葉にマスターの人柄が出ています

そしてお勘定を払う時に話していたら、何とこちらの奥様は僕たちが住んでいる家のすぐ近くにある製薬会社で働いていたことがあるのだそうです。世の中狭いですね、、


帰りはそのまま池袋まで歩くことにしたのですが、奥様がお店の外まで出てきてくれて「池袋だったらこっちの方向へ行けばいいですよ」などと教えてくれ、何とも良いご夫婦だなあ、、と思いました


ただの喫茶店だったらわざわざ電車を乗り継いでまでリピートすることがないと思うのですが、このご夫婦とホットケーキがある限り、またいつか必ず行ってみたくなるお店だと思います



ちなみにカブちゃん情報によると、茅場町にある「珈琲家」さんのホットケーキもピノキオに匹敵する厚みと大きさで、ホットケーキファンにとっては外せないお店、とのことだそうです






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2010-11-21 22:37 | カフェ  

<< モンテス・クラシック・メルロー チリ ココ・ファーム・ワイナリー 第... >>