人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嘉門 @神保町

会社帰りにカブちゃんと待ち合わせ、神保町の「嘉門」さんへ

嘉門
東京都千代田区神田神保町3-1-19
嘉門 @神保町_b0199953_225968.jpg

メニューは"おまかせ酒肴"(4,000円)のみ。

最初はタコの刺身。スダチをふって少しだけ醤油をたらし、塩もつけていただきます
大ぶりにカットされたものが3つ程盛られて出てきましたが、柔らかくておいしい!

カツオの刺身。こちらも分厚くカットされた刺身が3切れ盛られていますが、なんとワサビでもショウガでもなく洋ガラシがついてきます
鹿児島の甘い醤油をつけていただきますが、これがウマすぎ・・・
カツオそのものの甘みが甘口醤油をつけることで更に高いレベルに昇華され、洋ガラシが一層その甘みをひきたてて、、

穴子の天麩羅
何でしょうかこのパリッとした感じ。中はふっくら、外はパリッと
天つゆか塩でいただきます
嘉門 @神保町_b0199953_2256396.jpg

ゴボウとドジョウの煮こごり
土っぽく野趣があっていい感じ
嘉門 @神保町_b0199953_2313120.jpg

コンソメのジュレ、ウニ、温泉タマゴ
洋風な一品。この組み合わせはすばらしい!塩加減もちょうどよいです
嘉門 @神保町_b0199953_22581359.jpg

この後は、
お浸しにマツタケを添えたもの

最後に芋煮が出てきました。こちらは少し粕汁っぽい風味がありました

値段はお手ごろ、席数は12~13席くらいでしょうか、店内も渋い雰囲気で、おいしい料理を静かに頂きたいときにはとてもよいと思います

家までは歩きで帰りました

途中で後楽園を通ったのですが、夏休みということもあるのかな、ジェットコースターもバンバン走り、ライトアップされた噴水の周りでは子供たちが水に濡れながら夏の夜のひと時を楽しんでいました

嘉門 @神保町_b0199953_22593875.jpg

嘉門 @神保町_b0199953_23022.jpg

by arusanchi | 2010-08-27 23:27 | 和食  

<< 初!神宮球場 親しみやすいローヌの赤 >>