<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ドメーヌ・デ・カサニョール グロ・マンサン フランス

Domaine des Cassagnoles GROS MANSENG 2010
b0199953_20263155.jpg


ネットで購入した、フランスの南西地方の白ワインです

実はこのワインは買うつもりがなかったのです

シャトー・オー・メドック・ド・ジスクールがネットで1500円程度と破格の値段で売り出していたので、ネットで注文を出しました

ですが、どういう訳か品切れになってしまったため、代わりに注文したのがこのワインでした

ネットで買う時はいつも12本で注文を出さないと、送料がもったいないので、、、



グロ・マンサンとはあまり聞き慣れない品種ですが、このブログで何度か登場しているアラン・ブリュモンの白ワインで使用されています

南西地方ではメジャーな品種なんですね

アルコールは13度です



緑がかったレモンイエロー、艶々とした輝きがあります

洋ナシや青リンゴなど、グリーンな果実の香りが強く広がる

口に含むとトロリとした粘り気のある舌触り

まろやかでリッチ、それでいて酸味もあるため爽やかな印象も

そしてアフターにやや苦みも感じる



全然悪くないワインです

これで価格は1000円を切っています

トロっとしていてトロピカルな印象があり、個人的には良く冷やして飲むとおいしいと思います



やはりワインは値段ではないですね



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-30 06:00 | ワイン  

立ち飲み カドクラ @上野

東大の中にあるUTカフェ・ベルトレのポムフリを食べに出かけたところ、残念ながら売り切れ、、、


気を取り直して更に足を伸ばして出かけたのが、以前にも登場した上野の立ち飲み屋


立ち飲み カドクラ
東京都台東区上野6-13-1 フォーラム味ビル1F
03-3832-5335
b0199953_1895971.jpg


夏はあまり好きな季節ではないけれど、こういうところで飲めると思うと「夏も悪くないなあ・・・」と思ってしまいます


こないだと大体同じあたりの席に案内されました

b0199953_1811551.jpg



まずはお目当てのエクストラ・コールド

b0199953_18123079.jpg


400円はやっぱり安い

そしてうまい


タレ焼き
b0199953_1813176.jpg


玉ねぎと肉の切れ端?を甘辛いタレで焼いたもの

味の加減がちょうどよく、ビールには良く合う


今回のお目当て、ポテサラ入りのハムカツ

b0199953_1814341.jpg


僕はてっきりハムカツにポテサラが添えられた皿で出てくると思っていました

実際にはハムカツの中にポテサラが入っています


カリッと揚がったコロモの感じと、ジューシーなハムの組み合わせが本当においしい


150円のもつ煮込みも注文
b0199953_18162258.jpg


量は少ないけれど、何と言っても150円ですから


エクストラ・コールドを2杯ずつ飲んで店を後にしました



b0199953_18185612.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-29 06:00 | 居酒屋  

もつ焼き でん @水道橋

先週の日曜日に出かけたもつ焼きの店


もつ焼き でん
東京都千代田区三崎町2-12-7 静山ビル1F
Tel & Fax 03-6674-1321
b0199953_17343142.jpg


ホームページには何も書いていない

この潔さがいい



夕方というには少し早い午後4時近く

すでに先客が2組ほど

うち一組は、まだ日が高いというのに、グデングデンに酔っぱらっています

そんなに酒が進むほどおいしいのかな、という期待感を象徴しているともいえます

この人たちは精算してすぐに出て行きましたが、また一人が戻ってきてトイレを借りていました

ひどく酔っ払っていて、自分でも「オレ、帰れるかな・・・」なんて言っていますが、大丈夫かな




まずはビール
b0199953_17364739.jpg


定番メニューらしいもつ煮込み
b0199953_1737958.jpg


この鍋でグツグツと
b0199953_1738738.jpg


もつはとても柔らかく、脂身は甘く、とてもおいしい

これはビールが進んでしまうというもの


b0199953_17391579.jpg


b0199953_17393038.jpg


b0199953_17394639.jpg


串はその多くの在庫がはけてしまったようで、残り少ない中から選びました

そしてどれを食べてもおいしい


これはいい店です


店員さんは、一見普通のサラリーマン風と、刺青入りのレゲエマン風の2名で回していました

b0199953_17412254.jpg



隣の人が飲んでいるのが気になって、サワーを頼んでみました

b0199953_17443240.jpg


何が気になったかというと、焼酎は半分凍ったシャーベット状のものがグラスに入っていて、炭酸水はまた別にサーバから提供していたこと

CANON S100でズームして撮った写真

こんな感じで瓶に炭酸水を入れてくれる
b0199953_17454827.jpg


カブちゃんはレモンのサワー
b0199953_17473964.jpg


グラスの縁には塩がついてて、まるでソルティードッグ

少し甘めのリキュ-ルを足していて、飲みやすい

焼酎はどうやらキンミヤ焼酎のようです

b0199953_17523839.jpg


b0199953_17525030.jpg


生チューハイなるものを頼んだら、少し甘く味付けしたジンジャー入りでした

酒飲んでて言うのもなんですが、体にも良さそう
b0199953_17532598.jpg



最後に頼んだ焼きそば

b0199953_17542776.jpg




場所は水道橋駅からほど近く

この日は巨人対広島の試合があった様で、巨人ファン広島ファン、それぞれが試合終わりに店に入ってきました

カウンターを挟んで睨みあい・・・ということはなさそうです



だんだん店が混んできたので会計をし、店を後にしました

b0199953_17561796.jpg



そうしたら、最初に店に入った時にグデングデンだったお客さん発見

b0199953_17572135.jpg


まだこんなところにいたのですね

ということは相方は置いていったということか、、、




まだしばらく暑い日が続きそうです

b0199953_17594436.jpg





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-26 17:47 | 居酒屋  

アントゥル・アミ ボルドー・ルージュ フランス

Entr'amis Bordeaux Rouge 2009
b0199953_21192331.jpg


ネットで購入した赤ワインです

シャトー・モンペラのデスパーニュ家が作るワインが1000円を切る価格で販売しているということで興味があって購入してみました

ヴィンテージが2009年というのも気に入って・・・

セパージュは、メルロ90%にカベルネ・ソービニヨンとカベルネ・フランがそれぞれ5%ずつ

アルコールは13.5度です



色は濃いめの紫色

香りは甘いミルク、カシス、ベリーそしてプラムなどの黒い果実

ボルドーのワインには、このワインにも感じる発酵食品のようなまろやかな甘い香りを感じます  

果実味がたっぷりで甘く、飲みごたえがあるけれど酸もあるためバランスがよく、飲みやすい 

タンニンは後味を引き締めます



これで1000円を切った価格というのはちょっと驚き

バロン・ド・レスタックより安くても、味わいは上のような気がします




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-23 21:43 | ワイン  

テュルクハイム・リースリング フランス

TURCKHEIM RIESLING 2010
b0199953_23255995.jpg


ネットで購入したアルザスのリースリング

約1200円で購入しました

アルコールは12.5度です



艶と輝きのある柔らかなイエロー・ゴールド

レモンやライムなど柑橘系の果実の香り

開けたては何故か苦みを感じましたが、数日経つと苦味が取れ、丸い味わいになってきました

酸味からくるスッキリとした印象に柔らかな舌触り、口の中にふっくらと広がるボリューム感

価格のわりには品質の良いワインだと思いました



ちょっと難しいと感じたのは、仮にブラインドで飲んだとして

 『果たしてシャルドネと飲み分けることができたか?』

ということ



リースリングには石油香を感じるというような話を聞いたことがあります

しかし、少なくともこのリースリングに対し、僕はまったく石油っぽさを感じることはできませんでした

敢えて悩むとしたらその酸味

ですが、恐らくブラインドで飲んだらシャルドネを選択してしまいそうです



テイスティングの難しさを思い知らされた1本でした 

もう少しリースリングの経験値を上げる必要がありそうです





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-20 06:00 | ワイン  

東京ブッチャーズ ~Wine&Grill~ @神保町

ランチョンを切り上げて向かったのがこちらのワインバー


東京ブッチャーズ ~Wine&Grill~
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-48-3
050-5799-0867
b0199953_2240284.jpg


以前この界隈をブラついていて、偶然見つけたのがこの店

カブちゃんはテレビで見たことがあるそうです


店員さんに聞いたところでは、他に神田にも店舗があるそうです


リストから適当に選んで注文したワイン

これがおいしかった

"MATSU" El Picaro
b0199953_22433076.jpg


若者の写真がそのままワインのラベルになっています

このラインは他に、おじいさんの写真のものなどがあるらしい

品名にもなっている"MATSU”には日本語の「待つ」や「松」などの意味があるらしく、「待つ」ことによって若者がおじいさんになっていく、というような意味合いも含んでいるらしいです

b0199953_2257125.jpg


ブドウ品種はテンプラニーリョでアルコールは14.5度

DOトロなのでラベル表記上はテンプラニーリョのシノニムである”Tinta de TORO”となっています


まず感じるのはたっぷりした果実の甘み

こんなにフルーティなワインはとても久々な感じがしました

柔らかで甘いタンニンもあって、しっかりとした飲みごたえがあります

だけど決して重過ぎることがなく、どんどん飲み進めたくなってしまう

トロもそうですが、この間飲んだリベラ・デル・デュエロのワインもとてもおいしかった

両者ともにドゥエロ川沿いの産地だったと思いますが、このあたりのワインは好みに合うのかな

ちょっと気になる産地です


それから、お願いしないのに出てきた水
b0199953_22573929.jpg


このサービスは素晴らしい


正確なメニューの名前は忘れてしまった、盛り合わせ
b0199953_22583892.jpg


いずれもおいしいおつまみでしたが、カブちゃんが特に気に入ったのがパンに乗っている自家製のレーズンバター


店は広いのに、店員さんはフロアの男性と調理の女性の一人ずつで回していました 
b0199953_2333092.jpg



この日は僕たちを含めて6組くらいのお客さんが来ていましたが、まだまだ空き席がありました

平日の水曜日、ということもあるかもしれませんが、そもそもあまり人通りの多い場所ではありません

b0199953_236362.jpg


東京とは思えない、閑散とした通り沿い

もっとも、僕たちにとってはあまり混んでいる店よりはずっと良かったのですが



ワインもおいしかったし、料理は1品しか注文しなかったけれどメニューはいろいろあります

また来てみたいと思いました





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-18 06:00 | ワインバー  

ランチョン @神保町

会社のお盆休みの最終日、会社帰りのカブちゃんと待ち合わせて向かったビヤホール

ランチョン
東京都千代田区神田神保町1-6
03-3233-0866
b0199953_22154636.jpg


明治42年開業ということで、かなりの歴史ある店です

神保町界隈はビールがウリの店が多いですね


生ビール
b0199953_2217446.jpg


値段は600円を超えていました

ちょっと高いなあ


カウンターのビールサーバから注がれます
b0199953_22174744.jpg


ビーフパイ
b0199953_2222057.jpg


具がしっかり詰まったおいしいビーフパイです

生地の食感もよく、ビールに合います



歴史のある正統派レストランという感じで、サービスはきちっと礼儀正しい感じでした

洋食は1品あたりの価格が高いような気がして、注文に躊躇してしまいます

だけど相当な人気点らしく、ほぼ満席状態で、席が空いてもまたすぐに次のお客さんが来ていました

場所もよいし、値段を気にしなければ利用勝手が良いのかもしれません



この店は早々に切り上げて、気になっていた別の店に出かけることにしましたが、そちらの店がアタリでした

こちらはまた次回の投稿で書きたいと思います





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-16 22:33 | ビール  

かいじゅう屋 @目白

目白へ向かう途中、ちょうど開いていたので、立ち寄りました


かいじゅう屋
東京都豊島区目白2-35-9
03-5954-5888
水・金・土 15:00-18:00営業 


いつだったか、目白界隈をぶらぶらしている時に、住宅街の中にぽつんと控えめにパンの並んだショーウインドウを発見しました

その時は別のトピックスがあって、このパン屋さんのことを載せていなかったので、今回は気合を入れて紹介したいと思います

b0199953_2023057.jpg

狭い間口

意識していなければ、気付かないでしょう

パンを凝視するあまり、ちゃんと見ていなかったのですが、こちらのパン屋さんの奥様は、美しさで一目置かれている方らしいです(美人マニアの方へ・・・関連記事はこちら


b0199953_2035279.jpg

どれにしようかな?


まるパン(2個入り)
b0199953_2052129.jpg

同じく目白に向かう途中に購入したご贔屓の日の出優良商店街の「なりたや」で購入したメンチカツを挟んでみました

おいしい!

このパンの生地はコッペパンよりもさらに目が粗目で、スカッとした食感

ジューシーなメンチカツとこのさっぱり感がよく合います


フランス食パン
b0199953_20152578.jpg

写真でもわかると思いますが、外側は焼き加減がかなり強め

重めの食感が独特です

しっかり噛みしめると、酸味が口に広がります

最初のカットは、トーストして粗塩入りのバターを塗って食べましたが、残りはシナモンシュガーか、茹で卵&マヨネーズでもいいかな、と


ふと思い出したのが、京都の同志社大学の東側あった「ほんやら洞」という喫茶店の〝シゲのパン〟

オーナーは変わったもののお店は今も健在(〝シゲのパン〟は無いようです)

薄暗く、丸太小屋のような風情の店内

演劇や映画のチラシがベタベタと貼られた独特な雰囲気に魅かれて、高校、大学時代に独りでふらりと立ち寄って、文庫本などを読みながら2-3時間はだらだらと過ごしていました

当時はカレーなども人気だった記憶がありますが、私が気に入っていたのが〝シゲのパン〟で作られたシナモントースト

どこで食べるパンよりも、トーストされた表面がごわごわとしていて、噛みごたえがありました

アツアツのトーストに、ちょっと塩っぱいとろりと溶けたバターと、甘くて苦いシナモンシュガーが塗られていました

そのワイルドな食感と、クリームを塗ったかのようなマイルドさのちぐはぐさがとても好きでした


懐かしいパンの記憶を蘇らせたこのフランス食パン

よし、シナモンシュガーのトーストにしてみよう!



ぶどうパン
b0199953_20234081.jpg


このパンの生地もかなりしっかり硬めで少し酸味があります
ぶどうは瑞々しいのですが、生地は口の中でパサつく感じがしたので、もう少し水分があってもいいような気がしました
クリームチーズが合いそうです


「むかし、むかし~」で始まる日本の童話で、道に迷っているうちにぽつんと民家の灯りを見つけるというようなくだりがあったように思いますが、このパン屋さんは正にそういう雰囲気を醸し出しています


なぜ、こんなところにパン屋さんが?という不思議さと、こんなに開店している時間の短いお店に狙わずして遭遇できたというラッキーな気分と、丁寧に作られているパンだという実感・・・

散歩好きでよかった、パン好きでよかった、たまに運もいいいみたい?と、選ばれし人間のように思ってしまったのは、オリンピック観戦の影響でしょうか???




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-15 06:00 | パン  

ティレルズ・オールド・ワイナリー ピノ・ノワール オーストラリア

TYRRELL'S OLD WINERY PINOT NOIR 2010
b0199953_19201332.jpg


ネットで購入したオーストラリアのピノ・ノワール

約1100円でした

アルコールは14度未満と表示されています

スクリューキャップで扱いやすい



淡い赤紫色で、中心部が暗い色合い

黒く小さな果実、ハーブ、イチジク、コーヒーの香り

フレッシュな果実味と酸による爽やかな口当たり、軽いタンニンが後味を引き締める

安いピノ・ノワールは酸が強くて飲みづらいという勝手な思い込みがあるのですが、このワインは酸が良い方向に作用しているようです

冷やしてブルゴーニュ・グラスで飲みましたが、カブちゃんにも好印象

暑すぎない感じの軽いピノ・ノワールは、夏にも飲みやすいのかも知れません



これで1000円強の値段は驚き

ネット上の口コミで評判が良かったために購入したワインでしたが、正解でした

コスパのよいワインだと思います

このブランドは他にシャルドネを一緒に購入しましたが、こちらも楽しみです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-14 06:00 | ワイン  

半兵ヱ @水道橋

焼き鳥一串が50円~という、店の前に置いてあるメニュー表にひきつけられ、フラフラと入ってしまった水道橋の居酒屋です

半兵ヱ
東京都千代田区三崎町1-4-8
TEL:03-3293-8639
b0199953_2129101.jpg


昭和を意識した店内
b0199953_2130366.jpg


b0199953_21325269.jpg


b0199953_21332827.jpg


b0199953_21335481.jpg


小さな手羽先は、通常の半分から1/3くらいの大きさ
b0199953_21351885.jpg


b0199953_21355418.jpg


b0199953_2136428.jpg


ホッピーの”ナカ”の量が少ないような・・・
b0199953_21362246.jpg


b0199953_21371636.jpg


このレバカツは旨い

厚みがあって、月島のレバカツとは少し違うけれど、200円のコスパはすごい
b0199953_2140281.jpg


200円のお好み焼き

値段からはとても小さいものをイメージしていたら、皿いっぱいの巨大なお好み焼き登場

ソースは4種類から選べます
b0199953_21411911.jpg



串焼き類は、手羽先も含めて、大きさが小さいのでそれほどお得感が感じられなかった

この店で頼むべきは串揚げ類

固くてカリッと揚がったコロモ、テーブルの上に置いてある少し辛口のソースをつけて食べるとおいしいです


メニューは見ているだけで面白い

b0199953_2148048.jpg


b0199953_2147385.jpg


数10円のメニューが多くて、まるで「大人の駄菓子屋」のよう




お盆休みの真っ最中

何となく、いつもより人出の少ない後楽園でした 


b0199953_21514669.jpg


b0199953_21524818.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-08-13 06:00 | 居酒屋