カテゴリ:カフェ( 51 )

 

ラドリオ @神保町

ラドリオ
東京都千代田区神田神保町1-3
03-3295-4788
b0199953_12491195.jpg


神保町の古書街の路地にある老舗の喫茶店です

以前、訪れた「ミロンガ・ヌオーバ」の向いにあります

東京国立近代美術館で開催されている「フランシス・ベーコン展」の帰りに寄り道しました

レトロな内装
b0199953_12493758.jpg


床はレンガになっていて、明るさを落としたランプの照明と相まって、どこかよその国に来ているような気分になります

木で作られた低めの椅子もこの店にしっくりと馴染んでいます

夜になると昼間のメニューにもあるビールやワイン以外のアルコールや、それに合う料理なども提供されていて、このオレンジ色に近い照明と、小さく流れるシャンソンでまた違った雰囲気を楽しめます


ウィナーコーヒー
この店の看板メニューです
くるくると巻き上げられたクリームをコーヒーに溶かすとほど良い甘味になります
b0199953_12501517.jpg

本日のケーキは「豆乳を使ったケーキ」でした
b0199953_12502872.jpg

b0199953_12511234.jpg


コーヒーゼリー
このホイップクリームにはブランデーが入っていて、香りがとても良く
コーヒーの苦みもあり、大人な味に仕上がっていました
b0199953_12513340.jpg


コーヒーカップ、コースター、マッチなどには、牛(闘牛?)のイラストが描かれています
b0199953_12515419.jpg


調べてみたところ、“ラドリオとはスペイン語でレンガ(正しい表記は los ladrillos)という意味”と書かれている方がいらっしゃいました・・・なのでスペイン→闘牛マーク

なるほど、外装や床に独特な色のレンガが使われているのは、この店名と関係していたのですね


行列にはなっていないのですが、ひと組去ると入れ替わりにひと組来店してきて、常に席が埋まっている状態です

懐かしい感じのナポリタンも美味しそうなので、もう一息暖かくなったら、夜にビールと一緒に食べにくるつもりです



人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-03-25 06:00 | カフェ  

TIES(タイズ) @本郷三丁目

本郷の春日通り沿いにあるコーヒーと手作りケーキの店です


TIES
b0199953_18162115.jpg


湯島天神の梅を見るついでに、以前からカブちゃんが行きたいと言っていたカフェにようやく出かけてみました



いつも通る道沿いにあるのですが、間口は狭めで外から中はうかがい知れない

よく見ないとカフェと気づかないかもしれません

b0199953_1819664.jpg


入口を入ったすぐのところではケーキやクッキーなどを販売しています

その奥がカフェスペースになっている


カウンター席にテーブルが2つ

向かって右側が厨房になっています

b0199953_18193973.jpg


店のHPによれば、コーヒー豆は数年熟成させたものを使用しているとのこと

これによってタンニンの渋みが消えて、酸味や荒さが取れ、味わいが深くなるのだそう

コーヒー豆を熟成させるって初めて聞きました

b0199953_1820258.jpg


このコーヒーは不思議と後味がずっと続きます

ワインで言えば”余韻が長い”という表現になるのだと思いますが、なんだろう、この感覚

今まで飲んだコーヒーには余韻など感じたことがないのですが・・・


大振りにカットされ、リンゴ本来の甘さが活かされたタルト

絶妙なカラメルの苦みがより甘さを引き立てる

これにはカブちゃんも「おいしい」を連発

b0199953_18205423.jpg


カブちゃんのツボにはまったようです

b0199953_18211791.jpg


よく見ると奥には小さな部屋のようなスペースも

小さな子供連れの若い夫婦がここに案内されていました
b0199953_18214429.jpg




店は3人で切り盛りされていました

注文を受けてからグラインダーに豆を入れ、銀色の大振りなビーカーのような容器をセットし、そこに粉を落としていきます

挽かれた豆の粉を集めるとき、マスターが「コンコンコンッ!」と大きな音を立てて挽かれた豆の入った容器を作業台に打ち付けます

容器内に細かく飛び散ったコーヒー豆を一か所に集める作業なのだと思いますが、最初はこの音が店の雰囲気にそぐわないほど大きくて、少々驚きました

しかしキビキビと働く仕事ぶりは見ていて気持ちが良いし、コーヒーはものすごく丁寧に淹れていました

b0199953_18424317.jpg




この店で気に入ったのは、その照明の暗さ加減

キャノンのS100で撮った写真はかなり明るく写るので少しわかりにくいかもしれませんが、店内はけっこう暗めです

雰囲気が出ると思うので、僕は”照明落としめ”な感じの店がけっこう好きです


それと長いカウンター席

アヒルストアワインバーame、そしてTIES

これら3つの店に共通するのは、入口を入ると奥に長く、入口から店の奥に向かって右側に厨房がある、という点

どれも「店づくりが好きだなあ」と思ったのですが、これら3つの店の共通点が発見できました

 ・ 照明暗め
 ・ 入口狭めで奥に長め
 ・ 長いカウンター席

これ以外には音楽ですね

TIESはなんだか「ビフォーアフター」のバックに流れるあのピアノの音楽(といって分かりますかね)のような曲が流れていました

どちらかというと、こういう店にはオーガニックでアコースティックな音楽の方が似合うような気がします

ただの好みの問題かもしれませんが・・・




いずれにしても、本郷三丁目にまた良い店を見つけてしまいました

まさに灯台(東大)下暗し・・・(!)




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-03-16 06:00 | カフェ  

グッドモーニングカフェ @千駄ヶ谷

メトロのフリーペーパーで見つけ、出かけてみました


GOOD MORNING CAFE
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-3
営業時間 7:00 - 24:00
TEL 03-5775-4800
b0199953_1252527.jpg


小石川から、散歩を兼ねて歩いて出かけることにしました

いまグーグルマップで距離を調べたら約6kmの道のりだったようです

散歩というには少し距離が遠かったかな


店内は奥行きが広くて天井も高く、解放的な雰囲気

外のテラス席というのもあるようです


オシャレなカフェですね

b0199953_12524347.jpg


右の茶色いドリンクは「アサイーバナナミックス」

見た目に反して飲みやすく、おいしい

b0199953_12532637.jpg


昼過ぎでランチタイムが終了した時刻だったのですが、お腹が減っていたので食事することに

僕はコラーゲンカレーを注文

b0199953_12535788.jpg


値段の割に量が少ない・・・

オシャレなカフェに量を求める需要はないのでしょうか


カブちゃんは「グッドモーニングバーガー」のキッズサイズ

b0199953_12542963.jpg


高さがあって食べにくそうでしたが、僕も少しもらったら肉がしっかりとしていて食べごたえもあります


入口近くの席に案内されたのですが、見ていると次から次へとお客さんが入ってきて、レジ付近で順番待ちをしていました

b0199953_1255314.jpg


相当な人気店のようです




場所はJR千駄ヶ谷から歩いてすぐの場所にあります

地下鉄では副都心線の北参道が近い

土地柄、客層は若い人ばかりと思いきや、おばさま方の集まりにも利用されていました

その名の通り特にモーニングメニューの評判がよさそうですが、昼や夜のメニューも充実しているようだから利用勝手の良い店なのでしょう

よくプロデュースされた店だとは思いましたが、僕たちには”少々うるさくて値段が高い”という印象が残ってしまいましたが





千駄ヶ谷といえば、村上春樹が作家になる前に”ピーターキャット”というジャズ喫茶を経営していた土地

僕もその場所をネットで調べたことがあるのですが、その時に見た建物の写真の記憶が何となく残っていて、この建物を見た時にはすぐ

 「あ、ここだ!」

と思い出しました

b0199953_13113542.jpg


この2階にピーターキャットが入っていたようです


グッドモーニングカフェからはすぐ近くにあります




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-03-05 06:00 | カフェ  

ZACO @左京区吉田

ZACO(ザコ)
京都府京都市左京区吉田泉殿町53
075-751-7466
b0199953_19483493.jpg


左京区吉田にある喫茶店です


場所は裏路地にありやや控えめな印象ですが、古くからこのあたりの学生が訪れる喫茶店になっているようです

b0199953_1949677.jpg


京都の長く続いている喫茶店の壁の色は漂白したような明るさではなく、こういう暖かみのあるくすみ方をしている気がします

掃除の行き届いた店内は心地よいです
b0199953_19495512.jpg


b0199953_19501864.jpg


b0199953_1951169.jpg


カレーやワンコインランチも人気のようです


途中から一人で入ってきた40代と思しき男性客は、学生時代からの常連さんのよう

自転車で乗り付け、”いつも通り”といった風に入店してきて店主と会話を交わしている

何か難しい話をしていました

科学技術で日本経済を活性化させるプロジェクトが云々と・・・

京大の出身なのかな

街中の普通の喫茶店にもみえるのですが、そういった会話が自然となされているところがさすが京都の学生街

こういう喫茶店がたくさんあるところが、京都の良さの一つだなと思ったりしています




人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-02-22 06:00 | カフェ  

喫茶 デン @鶯谷

喫茶 デン
東京都台東区根岸3-3-18
03-3875-3009
b0199953_182585.jpg


この日は天気もよくて、本郷三丁目から歩いて鶯谷の喫茶店に出かけることにしました

上野公園は多くの人出があって、飲んだり食べたり、様々な過ごし方をしている人が多かった
b0199953_18339100.jpg


その昔は不忍池の周囲で競馬をやっていたそうですね
b0199953_18333648.jpg

b0199953_1834810.jpg



さて、

喫茶デンは、根岸と下谷を分ける金杉通りから西へ1本それた「うぐいす通り」の商店街の中にあります
b0199953_18313128.jpg


メニューを見ながら名物のグランパンセット(飲み物はコーヒーを選択)、それと生バナナジュースを注文
b0199953_18284033.jpg


ところがバナナが品切れとのこと・・・

そこでお勧めを聞いたところ、

 「うちはフロート類がおすすめです」

フロートなんて普段飲まないし、選択肢として頭の中に全くなかったので一瞬ためらいましたが、きっと何かあるに違いない、ということで思い切って「クリームソーダ」を注文

しかし、、、ここでも

 「発注ミスで・・・」

ソーダ切れ、ということでクリームソーダがNG

今度はフロートの中でのお勧めを聞くと

 「個人的にはコーヒーフロートが好き。だけどコーラフロートもおいしいです」

ということで、アイスコーヒーが全く飲めないカブちゃんにコーヒーフロートは無理と判断、コーラフロートをオーダー


まず出てきたのが、グラパン(ハム)
b0199953_18291590.jpg

b0199953_18294095.jpg


食パンをくり抜いた中にグラタンが入っている 

パンはフンワリ軽く焼きあげられていて、これをグラタンと一緒に頂くとおいしい

これはとてもいけています、というより、かなりウマい・・・

神田のエースしかり、六曜社や平岡コーヒーのドーナッツしかり、名物のある喫茶店は強いと思います

カブちゃんと2人で黙々と食べてしまいました



そしてセットのコーヒー

というか、グラパンの方がセットなのか?

どっちがメインなのか、、、頭が混乱してきます 
b0199953_18301036.jpg



そしてコーラフロート

運ばれてきたフロートを見た瞬間、何が起きたのか分かりませんでした

明らかに上に乗っているのはソフトクリームではないか・・・ 
b0199953_18304425.jpg

しかも、コーンが逆さまに・・・?

これには度肝を抜かれました

フロートを頼んでソフトクリームが乗っているとは誰も思わないでしょう

店主が「おすすめ」と言っていた理由がようやく分かりました


b0199953_18512169.jpg


店主は非常に愛想がよくて、とても感じが良かった

お客さんは常連が多いみたいで、次々と入ってくる人達が店主と挨拶を交わすどころか、お客さん同士でも声を掛け合っています

「渡る世間」の”幸楽”なみに、町の人たちのコミュニケーションの場所になっているのだなあと思いました

そう、それはまるでイギリスのパプみたいに・・・ 



帰り道、空を見上げると飛行機雲が
b0199953_18315922.jpg




喫茶デンはかなりディープではありましたが、一見さんにも優しく、とてもお勧めの喫茶店です


しかし喫茶店に入ったはずなのに、なんでこんなに満腹感があるのだろうか・・・




人気ブログランキングに挑戦中。応援よろしくお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-02-05 06:00 | カフェ  

ハチスカフェ @本郷

文京区の本郷と小石川は、南北に走る白山通りをはさみ、それぞれ東と西に位置しています

白山通りをちょうど山あいを流れる川に見立てると、本郷と小石川はその川の両側にそびえる小高い山、という関係になります

だから、本郷から小石川へ抜けていく時にはいったん白山通りまで坂を降りていく必要があるわけです

その、本郷と白山通りの坂の途中にあるのがこちらのカフェ、ということになります


ハチスカフェ(8’s Cafe)
〒113-0033 東京都文京区本郷4-20-10
03-6801-5387
b0199953_16242320.jpg


以前からその存在が気になっていたのですが、ついに入ってみました


僕はコーヒーを注文
b0199953_1627085.jpg


そしてカブちゃんは紅茶
b0199953_16271919.jpg


小腹も空いていたので、飲み物と一緒に注文したガトー・ショコラ
b0199953_16273325.jpg

甘過ぎることもなくて、カブちゃんにも好評でした


このハチスカフェ、外観からするとどうやら自宅の一部を店舗として利用しているようです

よく見ればカフェの後ろにあるのは巨大な住宅であることが分かる

つまりは、相当なお金持ちがなかば趣味で(?)経営しているカフェなのではないか

僕はそう見ています(-_☆)


内装は非常にシンプル
b0199953_16275877.jpg


板張りの床に、簡潔なテーブルとイスが置いてあるだけです
b0199953_16281222.jpg



午後の柔らかい日差しの中、窓の外には坂の斜面の下に広がる住宅の屋根

眺めは悪くなく、またとても静かなカフェ

読書をして過ごすにはよいカフェじゃないかなと思います




人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-26 16:47 | カフェ  

柳月堂 @出町柳

1月の3連休で訪れた出町柳のカフェです

柳月堂
京都府京都市左京区田中下柳町 京阪叡電出町柳駅前
075-781-5161
b0199953_2222049.jpg


名曲喫茶としても有名なこちらのカフェ、店舗の1階はパン屋になっていて、購入したパンを2階のカフェに持ち込むことができます

この日は朝食を兼ねて訪れたため、パンを購入して持ち込んでみました

b0199953_22232351.jpg


カフェではコーヒーだけを注文

b0199953_22242119.jpg


雨降りの朝だったせいか、お客さんは少なめでした

ただ、オーディオ・ルームには渋い男性の一人客が入っていて、スマホを触りながらゆっくりと時間を過ごしていました

オーディオ・ルームへ入るには500円のチャージがかかりますが、隣の喫茶室にいる僕たちにも十分すぎるくらいにクラシック音楽が聞こえてきます

b0199953_22244475.jpg


値段が高くていつも混んでいる東京のスターバックス・コーヒーにはほとんど入らないけど、こういう喫茶店にはとても興味があるし、何度でも訪れてみたい

お客さんで混んでいないところもとても良いです

喫茶店の方からしたら「空いてていい」なんて、全然そんな風には思っていないのだろうけれど・・・


以前の記事とあわせてみていただけると幸いです



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-24 06:00 | カフェ  

六曜社 @河原町三条

六曜社
京都府京都市中京区河原町通三条下ル東側
075-221-3820
b0199953_12383837.jpg


帰省の時に時々立ち寄る味な京都の喫茶店

なかなか取り上げる機会がなかったのですが、今回ようやく紹介できました


お正月バージョンのマッチのデザインがよいです

このマッチで運気があがるという人もいるようです

通常のマッチのデザインも洒落ていてよいのですが、お正月にテーブルに置かれているマッチのオレンジ色の大きな太陽の画が暖かい

b0199953_12395268.jpg



コーヒー&ドーナッツ

素朴なの味のドーナツですが、大ぶりで外側がザクザクとした食感で、中はほど良く柔らかい
コーヒーの苦みと合います
b0199953_12401256.jpg



店舗は1Fと地下の2フロアですが、どちらも人気で常に満席です

流行りの雑貨屋風なCAFEとは一線を画す懐かしくほっとする空間です
b0199953_1241136.jpg



京都での移動は歩くのが一番いいです(この時期は寒いけど)

お気に入りは、御所の東側の寺町通り

お店の密度もちょうどいいし、人の混み具合もほどほどで歩きやすい

今回もてくてく歩いていたら、珍しくざわついていました

不穏な感じの煙が上がっているのを発見
b0199953_12504269.jpg

消防士さんも駆けつけていましたが、どうやら小火だったよう

大事に至らずよかった・・・


人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-21 06:00 | カフェ  

出町輸入食品 @河原町今出川

このブログではたぶん2回目の登場になります


出町輸入食品
京都府京都市上京区河原町通今出川下ル栄町359-2
075-231-1110
b0199953_072819.jpg



京都へ帰省するとほぼ必ず立ち寄る店の一つです

その店名に「輸入食品」とあるように、コーヒー豆の販売を中心に置きながらも、その他にクッキーなどの輸入食品を取り扱っています


面白いのがこの店の販売システム

量り売りのコーヒー豆を注文して袋詰めを待っている間、店の中央にあるカウンター席に座って無料で提供されるコーヒーを飲みながら過ごすことができます

しかも、クッキーやらチョコレートの試食が自由にできます

b0199953_075657.jpg


こういうシステムはあまり他では見たことがないです

散歩の途中に立ち寄るととても便利かもしれないですね・・・



大量のコーヒー豆を焙煎している様子

b0199953_0122665.jpg


ガラス越しなので少々分かりにくいかもしれませんが、女性の店員さんが一斗缶からジャンジャン焙煎機にコーヒー豆を流し込んでいる


・・・と、良く見るとこのコーヒー豆は焙煎機に入れる前から黒みがかっているような?

あまり良く理解せずに書いてしまったようですが、これはもしかしたら焙煎機ではないのかな

あるいは半分くらい炒った豆の最後の仕上げを店舗内で行っているだけなのでしょうか

ちょっと良く分からないですが


カブちゃん曰く、この「出町輸入食品」はずっと昔からあるらしい

カブちゃんが学生の当時、アルバイトの時給が高くて京都の学生には人気があったみたいです


この辺りでは有名なコーヒー豆の販売店なので、京都にお立ち寄りの際はぜひ訪れていただけたらと思います



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-18 06:00 | カフェ  

ティーハウス ムジカ @堂島浜

3連休を利用した京都への帰省の目的は、大阪で行われた親戚の法事への参加

その法事の後にカブちゃんに連れられて訪れた喫茶店です

カブちゃんは大阪にも詳しい・・・

昔は相当に食い倒れていたようです


TEA HOUSE MUJICA
大阪市北区堂島浜1-4-4アクア堂島ビル フォンタナ3F
06-6345-5414
b0199953_2344730.jpg


ビルの3階に入居しているこのカフェは、地元ではとても有名な店のようです

入店を待つお客さんが列をなすほどで、実際に僕たちも順番待ちをして並びました


店内は紅茶の入れ物(缶)などが壁一面を覆っていて、ディスプレイの仕方が何となく薬局のような雰囲気

b0199953_2355910.jpg


しかし僕たちは今回は窓際の席に案内されました

b0199953_23185615.jpg


この席はこの席で悪くないです

ちなみに流れる音楽はタンゴでした



紅茶は詳しくないので良く分からず、適当に選択してみました

このようにポットは保温のカバー(何と言うのかな?)に覆われて提供されます

b0199953_239228.jpg


このカバーを開けてビックリ

b0199953_2311125.jpg


写真では少し分かりにくいかもしれませんが、このポットはかなり大ぶり

こんなの初めて見ました、、、


で、注いでみるとこういう感じになります

b0199953_23213750.jpg


ミルクを足してみました

b0199953_2313545.jpg


量がたっぷりで、これで値段は手頃で400円台から


本格的に紅茶を楽しめて、しかもこの価格であれば人気の理由も分かるというもの


紅茶の販売もしているようです
b0199953_23145457.jpg


グッズも販売
b0199953_2315936.jpg



隣接しているカフェもとても雰囲気が良くて、利用勝手も良さそう


また出かけてみたいカフェの一つになりました


b0199953_2322117.jpg




人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-16 13:00 | カフェ