カテゴリ:散歩( 30 )

 

下鴨神社

下鴨神社

東京の日本橋で七福神巡りもしましたが、やはり一年の初めに詣でたいのはこの神社

出町柳から参道へ向かう場所
特に気に留める感じではないと思うのですが、「セカチュー」の行定監督が撮った「きょうのできごと」という映画のワンシーンに登場します
b0199953_2257934.jpg

この映画は派手さはないのですが、京都の学生の話を中心に些細なできごとを上手くユーモラスに描いている秀作です

b0199953_12163283.jpg

b0199953_1216401.jpg

b0199953_12171518.jpg


森林のような参道とこの澄んだ水の流れが下鴨神社の特徴
パワースポットと言われる理由が分かる神々しさ
b0199953_12172042.jpg

b0199953_12175811.jpg

b0199953_1217575.jpg


今年のおみくじは・・・
アルさん:平
カブさん:吉
いいことがたくさんありますように
b0199953_12184393.jpg


糺の森から下鴨神社へ向かう途中にある「河合神社」
ここは美人祈願の女性の守護神だそう
「鏡絵馬」には女性のアツイ思いがたっぷりのイラストが描かれています
b0199953_12184412.jpg

b0199953_2258959.jpg



キラキラ光る鴨川の水面
b0199953_12191562.jpg


寒くて、暑くて決して気候的には過ごしやすい土地ではないけれど、京都の街には川が流れ、山に囲われ、建物が低く、夜は灯りが消えて暗く、神様を感じる場所がたくさんあります

心のほぐれる場所です



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-19 12:19 | 散歩  

七福神巡り @日本橋

1/3、日本橋の七福神巡りに出かけました

丸の内線で大手町まで行き、そこから歩くことにしたのですが、正月というのに駅には結構な人出が・・・

地上に出て分かりました

b0199953_1493610.jpg

b0199953_14173722.jpg

b0199953_1418399.jpg


この日は箱根駅伝の復路日でしたね



以下、七福神巡りです

小網神社
b0199953_14202615.jpg

茶の木神社
b0199953_14205085.jpg

水天宮
b0199953_1421811.jpg

松島神社
b0199953_14212370.jpg

末廣神社
b0199953_14215940.jpg

笠間稲荷神社
b0199953_14222374.jpg

椙森神社
b0199953_14234332.jpg

寶田恵比壽神社
b0199953_1424367.jpg



七福神巡りといいながら八つも神社がある、というのが良く分かりませんが・・・



寒風吹きすさぶ中、多くの人たちがお参りをしていました

御利益があるとよいのですが、、、



人気ブログランキングに挑戦中
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2013-01-06 14:27 | 散歩  

京都の早朝散歩

京都に帰省すると、観光客で込み合う時間を避け、毎回朝の6時半から7時くらいに家を出発して、たっぷり2時間ほど散歩をします


百万遍、京都大学の農学部の前の東今出川通りを東へ東へと歩き、銀閣寺道から哲学の道を歩きます

朝の山の澄んだ空気が体の中に沁みてきます


哲学の道から少し東に入ったところにある法然院
この山門によって、俗世間と神性な場所が分けられているような気持ちになります
b0199953_2302925.jpg


いつも楽しみなのが、山門を入ったところにある白い盛り砂(白砂壇というそうです)の模様
季節によって違う柄が描かれています
今回はもみじでした
b0199953_23132411.jpg


葉っぱをつたう水の感じが清々しい
b0199953_2315287.jpg


前夜に雨が降っていたので、苔も青々していました
b0199953_23171090.jpg


哲学の道に見たことのない白い彼岸花が咲いていました
b0199953_23184317.jpg


人気もなく貸切状態の静かな哲学の道
b0199953_23203859.jpg


途中に大豊神社という神社があります
ここには狛犬ならぬ、狛ねずみが居ます
ねずみ年には大人気で、携帯で写真を撮っている人をよく見かけます
本物のねずみは苦手ですが、この狛ねずみはちょっと愛嬌がありますね
b0199953_23283012.jpg


永観堂、東山高校の前を通って、南禅寺へ
まだ紅葉していない青いもみじが絨毯のように広がっています
b0199953_23315712.jpg


境内はまだ人が少ないです
b0199953_23325821.jpg

b0199953_23335091.jpg

b0199953_23362383.jpg


平安神宮の前を通って、鴨川へ
秋晴れで、空も青々していて、心地よい朝散歩になりました
帰省の楽しみのひとつです
b0199953_2341205.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-10-17 06:00 | 散歩  

秋のピクニック @光が丘

この週末はお天気が良いという予報だったので、お弁当とワインを持って公園にピクニックへ行こうと企てていました

予報通りのいい天気

メトロに乗って出かけたのは、練馬区にある光が丘公園
桜の時期などにも出かけます
b0199953_23532750.jpg


お弁当
適当なおかずですが、青空の下で食べるとそれなりに満足
b0199953_23565839.jpg


9月の旅行先のサンセバスチャンで買ったオイルサーディンの缶詰を、ワインビネガーなどで味付けした玉ねぎと一緒にこぶりのバゲットに挟んだサンドイッチ
このオイルサーディン、フライパンで軽く炒めて、少量のしょうゆとレモン汁を垂らしただけですが、サンドイッチの具としてなかなか相性がよかった
b0199953_23583063.jpg


デザートは前日に会った友人からのいただきもののチャプチーノのウーピーパイ
見た目はマカロンのようにカラフルでかわいいけれど、少ししっとりした生地は甘過ぎずおいしくてなかなかの実力派
左のニコちゃんの方はスマイリーレモン、右は塩バターキャラメルマキアート
b0199953_017939.jpg


休日っていいなぁ
b0199953_0211676.jpg

b0199953_0241163.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-10-14 16:00 | 散歩  

散歩のこと、そして旅のこと

先週末、小石川~高田馬場~目白~池袋の散歩に出かけてきました


高田馬場に行くと最近は必ず買ってしまう、ベトナム風のサンドイッチ

バインミー
b0199953_237017.jpg


豚焼肉
b0199953_23734.jpg


牛焼肉
b0199953_2373165.jpg


いずれもナマスが挟みこんであり、酢のサッパリ感がよい

この意外な組み合わせがベストマッチです


目白では「志むら」の名物、かき氷を食べに寄ったのですが、とんでもない大行列・・・

店員さんにいつごろまでかき氷を販売しているか確認したところ、

 「10月初旬までです」

ということだったので、再訪を誓い、その代わりに九十九餅を買って帰りました

b0199953_2382691.jpg



かき氷の代わりに、同じく目白の「クッチーナ・カフェ」でスムージーを飲むことに

b0199953_2375158.jpg


マンゴーとバナナ・ヨーグルト

マンゴーの方はあっさりしていて飲みやすかった



人と話していると、目白駅で降りたことがないということをたまに聞きます

でも、味のある良い店が多く、また比較的人も少ないのでオススメです 







そう、それから木曜日深夜の便で旅行に出かけます

旅行のことは帰国してからまた書きたいと思います





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-09-05 23:25 | 散歩  

金環日食 @丸の内

b0199953_22212432.jpg


b0199953_22204824.jpg



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


[PR]

by arusanchi | 2012-05-21 22:25 | 散歩  

浪花ナイト in 心斎橋

僕の大阪出張に合わせ、会社帰りに東京から大阪に到着したカブちゃんと心斎橋で深夜12時に出かけたうどん屋

このお店は、以前カブちゃんが大阪の友達に連れて来てもらって、とても美味しかったそうで、出張前から夜食を食べに行こうと決めていました


川福本店
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
06-6241-9125
b0199953_2022769.jpg


僕が頼んだのは「ぽんぽ」
b0199953_20272364.jpg

エビのかき揚げ、玉子、ネギ、甘ギツネ、揚げモチなどが入っています

半透明の細めでコシのある麺、大阪らしい色が薄くて出汁の効いたスープがおいしい

カブちゃんが頼んだのはピリッと辛い出汁のうどん(名前は忘れてしまった)
b0199953_20275925.jpg

ネギ、油揚げ、豚肉が入っています

最初はむせそうになったけれど、このピリ辛がクセになりそうなおいしさでした

冷えた体が一挙に温まりました


店内には羽田孜など過去の首相のサインなんかも置いてあり、歴史ある名店であることを感じさせます

そして営業時間は夜中の3時まで

こんなうどん屋、東京ではほとんど見かけません

立ち食いではなく、きちんとしたうどん屋ですからね

夜の12時頃なのにサラリーマンらしき客が次々と入ってきます

更に店で飲んでもいいし、締めにうどんを食べても良さそうですね

b0199953_20381155.jpg



店を出た後、心斎橋をふらふらと歩いていて目にとまった店にも入りました


ビストロ酒場ココット
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-18-20 アソルティ心斎橋 1F
06-6245-1733
b0199953_20421124.jpg


名前の通りココット鍋を使った料理が売りのようですが、遅い時間に入ったしうどんも食べた後だから軽めの料理だけ注文しました

テンプラニーリョを使ったグラスワインを注文
b0199953_2044348.jpg


イエローテイルがボトルで2500円くらいで売っていましたが、ちょっとそれはないよな・・・

場所柄、仕方ないのかもしれませんが

パテ・ド・カンパーニュ
b0199953_20453811.jpg


パテの周りをベーコンで巻いたもの

カシューナッツが入っているのは珍しい

意外とボリュームがあり、しっかりと食べごたえがありました

添えられたマスタードをつけても美味しい

b0199953_20484456.jpg


この東心斎橋界隈はこじんまりとして雰囲気のよい店がたくさんありました

東京に比べると街の規模感もちょうどよくて、なかなかいい感じです



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]

by arusanchi | 2012-02-26 20:53 | 散歩  

寒さのゆるんだ日、冬の東京散歩

寒さで最近は身が縮こまっていたし、運動不足もあったので、久しぶりに少し長めの散歩に出かけました



まずは丸ノ内線で赤坂見附まで行き、そこから散歩をスタート

赤坂は、ビジネス街でありながら飲食店なども多数存在しているし、お菓子屋(例えばしろたえ)やパン屋(例えば長野ベーカリー)なんかもので、いろいろと目移りしてしまいますね

ワインや輸入食品を多数取り揃えている「やまや」なんかもあって、今回も立ち寄って買い物をしてしまいました

アメリカ大使館の裏側には氷川神社があるんですね
b0199953_119659.jpg


名前は聞いたことがあったけれど、ここにあったのか

奥行きがあって、苔むしていて、雰囲気があった

しかしこの辺りはとても高そうなマンションがたくさん建っていますね

いったいいくらするんだろう・・・



麻布十番へ歩いていくため、鳥居坂方面に向かいました

途中、六本木五丁目交差点付近を歩きましたが、なんだか外国みたいな景色が
b0199953_11155150.jpg


ロンドンの街角の写真、といっても「ウソだろ」と断言できる人はいないのでは

この写真の中で読み取れる漢字が一つもありませんし

六本木五丁目の交差点からは東京タワーも近くに見えた
b0199953_11225094.jpg


この交差点から鳥居坂下までの道には、東洋英和女学院の幼稚園、小中高校、及び大学院とあり、何故か大学だけがありません

道すがら、お父さんとそのお父さんに手を繋がれた小さな女の子という組み合わせがゾロゾロと歩いていました

みんな幼稚園の門をくぐっていきましたが、そのうちの1人の女の子は学校の壁を三角蹴り(?)して遊んでいた

こんな品の無い女の子が、こんなに品の良い場所にある学校に通っているのだろうか?

不思議だ



このビルにはZARDの故坂井泉水氏の写真が掲げられていた

後で調べたらここが所属事務所「Being」の建物のようです
b0199953_11371945.jpg



鳥居坂を下り、麻布十番に到着

この日はたくさん人が出ていました


この小さな街をこういったスポーツカーが何台も走っていた

何台も、ですよ

東京ってすごい
b0199953_11395020.jpg




麻布十番にもパン屋があり、いつも立ち寄るのがこのモンタボー

麻布十番 Mont Thabor(モンタボー)
東京都港区麻布十番2-3-3
03-3455-7296

ここで買ったパンは後日書きたいと思います


麻布十番へ来た目的のもう一つが「ナニワヤ」のポテトサラダ
b0199953_11454294.jpg


雑誌「danchu」で”ポテトサラダ特集”が組まれており、この中の1つに取り上げられていたのがこのナニワヤのポテサラ

 『野菜やハムのバランスが秀逸な”惣菜の最高峰”』

という褒め方です

店までくる前はお惣菜屋か何かだと思っていたら、普通のスーパーマーケットでした

ネットリとしたジャガイモの旨さが生きた一品です
b0199953_11484816.jpg


他にもローストビーフなどお惣菜が結構揃っているし、またこれらお惣菜が定評のあるスーパーマーケットのようです

本当に見た目は普通のスーパーマーケットなんだけど

ついでにコロッケとメンチカツも買ってみた

コロッケもジャガイモがおいしいし、メンチカツは味のしっかりとした肉がガッツリ詰まっていておいしかった
b0199953_11503536.jpg


ワインコーナーをのぞいたら、商品の数は本当に少ないのに、何故かルバイヤートの甲州シュールリーが置いてあったのが印象的



麻布十番を後にし今日の週着地点、広尾まで歩を進めます



途中にはドイツ大使館があって、壁には日本とドイツの国交の歴史みたいな写真がたくさん貼られていました

アニメに
b0199953_11535418.jpg


寿司ですか
b0199953_11541119.jpg


この近辺は外国人の方も多いですね

信号待ちをしている黄色いスバル360があったのですが、運転手は外国の方でした

走り去る姿を写真に収めてみました
b0199953_11582945.jpg


このオシャレな街に不釣り合いなくらいレトロな雰囲気のスバル360

まるで”未確認飛行物体”のように時代錯誤的ではあったけれど、不思議と絵になってしまう



ここまで来ると、赤坂の「やまや」で買ったワインを入れたリュックサックの重みで肩が痛くて仕方なかったので(自業自得ですが、、、)、地下鉄に乗って家に帰ることにしました



この日は2月初旬にしてはあまり寒さも厳しくなく、とてもよい散歩日和でした



花粉もまだ飛んでいないしね、、、





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ
[PR]

by arusanchi | 2012-02-06 06:00 | 散歩  

2011年大晦日と2012年元日

今回は2011年の大晦日と2012年の元旦の様子です




大晦日、初めて大文字山に登ってみました

カブちゃんは子供の頃よく登ったそうです

京都は都会でありながら山や川が近くにあるから面白い


大文字山。山頂からの眺め
b0199953_18355188.jpg

中央やや左のこんもりとしたグリーンは御所です


「大」の字の送り火の現場はこんな感じになっているんですね
b0199953_18363221.jpg

写真は「大」の字の右の払いの部分。ここに薪をくべて燃やすのでしょうね


そして夜は八坂神社へ
b0199953_18371379.jpg

10時半くらいの写真ですが、まだまだこの時間は空いています

境内でアナウンスしていた警察官によれば、11時になったら一旦全員を境内の外に出し、そこからまた初詣客を入れる予定とのこと


夜店も人もたくさん出ていました
b0199953_18374718.jpg

しかし何故か「からあげ」や「さつま芋スティック」の店が多かった気がするけれど、昔はこんなのあったかな



大晦日、八坂神社では「おけら参り」が行われます

「おけら参り」は無病息災を願うお参りとのこと

奉納されたおけら木を焼いた「おけら火」でこぶ茶を沸かし、お雑煮をつくると新しい年の無病息災が約束される、とされているようです

神社の境内で売っている火縄を買い、これに「おけら火」を移してくるくる回しながら家に持って帰り、この日でかまどの火をつけるのだそう

僕も初めて経験しましたが、なかなかユニークな体験でした

人混みが苦手な僕たちはさっさと八坂神社を後にして、その気になって火縄をくるくる回しながら、、、

知恩院に到着
b0199953_1838262.jpg

NHKのゆく年くる年などでも中継される古刹

写真には写っていませんが、このすぐ右側にある入口付近には交通整理された初詣客がすでにたくさんならんでいました



最後はカブちゃんの実家近くのお寺へ鐘をつきに行きました

小さなお寺とはいえ、そこは京都

とても雰囲気があって、いよいよ新年を迎えるんだという気分が盛り上がってきます

卒塔婆を火にくべて焚火をしている
b0199953_1922271.jpg


鐘をつく
b0199953_19222667.jpg

こちらのお坊さんが何とも優しい声で掛けてくれる一言が心地よい

またこちらのお坊さん、しきりに焚火を気にしていて、

 「火が消えないようにどなたかお願いたします」

といって鐘をつきに来た人が代わり番こに気をくべていました

僕も少しだけ手伝いを、、っと

鐘をついた後は焚火の近くでお寺が提供してくれる蕎麦をいただきます



2012年の元日は、下鴨神社へ初詣に行きました
b0199953_19225825.jpg

僕はあまり引かないのだけどカブちゃんが必ずおみくじをやります


そのカブちゃん、なんと
b0199953_1949502.jpg

大吉を引当てました・・・


そして僕はと言えば、、、
b0199953_19501284.jpg

ヘイ!?

ヘイヘイ、それってどういう意味だい??(寒)

調べてみれば、、だいたい文字通りの感じでした・・・



この後でコーヒーハウスMakiで一息ついたのでした




鴨川沿いで凧を上げる親子
b0199953_19241287.jpg





おだやかな年始でした
b0199953_19243090.jpg





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by arusanchi | 2012-01-08 20:09 | 散歩  

日の出優良商店街

昨日のブログでも少し触れましたが、家から歩いて日の出優良商店街に行ってきました

茗荷谷から池袋まで歩いていくコースはいくつかありますが、この商店街での買い物を一つの目的にし、敢えて日の出優良商店街を歩くことが僕たちは結構多いです

途中、あまりに見事なイチョウの木に目が止まり、西信寺に立ち寄りました
b0199953_21243629.jpg


イチョウとモミジのコントラストが美しかった
b0199953_2125110.jpg


ごもっとも
b0199953_21255484.jpg




さてさて、日の出優良商店街に到着しました

写真の中央に写っているのは練り物屋の「栄屋」

昨日のソービニヨン・ブランに合わせたおでんはこちらで購入
b0199953_21263634.jpg


また上の写真の左端に見えるのは「肉のマルサン」

こちらでは角煮用のバラ肉やトリッパのトマトソース煮込用のハチノスを買うために何度か立ち寄ったことがあります

ご夫婦で経営しているのですが、とっても優しい雰囲気のご夫婦で好感が持てます

肉もよいものを置いているように思いますよ


そして必ず立ち寄るのがもう一つの肉屋「なりたや」
b0199953_21353838.jpg


こちらのおススメは、土曜日に50円で販売しているメンチカツ
b0199953_21364479.jpg


ビックなサイズで「ホントにこれで50円!?」とビックリのプライスです

値段は安いけれどそこはさすがに肉屋のメンチカツ。おいしいですよ

今回は10枚買いました・・・



日の出優良商店街では他にもパンなども買いましたが、このブログではパン専門のカテゴリも設けているのであらためて別の機会に紹介したいと思います



商店街を後にし、そのまま池袋まで流れて行く途中でこんなお店を見つけました
b0199953_2139506.jpg


なんとこちらはレトルトカレーのお店

まるで本屋のよう
b0199953_2140272.jpg




池袋では他にうどんなどを食しましたが、これも別途ご紹介したいと思います



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ
[PR]

by arusanchi | 2011-12-11 13:00 | 散歩