人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レ・タンヌ・オクシタン・シャルドネ フランス

Les Tannes en Occitanie Chardonnay 2011
レ・タンヌ・オクシタン・シャルドネ フランス_b0199953_14553988.jpg


西荻窪駅のWINE&DINEで購入したシャルドネ

カブちゃんがシャルドネ嫌いなのだけど、ポール・マスのワインという触れ込みで思わず手が伸びました

価格は約1000円

アルコールは13.5度です



色はやや濃いめのレモンイエロー

樽の香り、グレープフルーツやライムなど柑橘系に青リンゴの爽やかさ、そしてナッツの香ばしさ

ミネラル感があって、すっきりとした味わいながらコクもある

消去法的な表現ですが、トロピカルなシャルドネのイメージはそこにはありません

シャルドネ嫌いのカブちゃんですら「おいしい」と言っている

カブちゃんは多分トロピカルでオイリーな南のシャルドネが苦手なんだね

フランスできれいに作られるシャルドネはいつもおいしいなと思います



これで1000円というのは驚きの価格

とてもバリューがあると思うので、また見かけたら買ってみよう




WINE&DINEに入る前に北の空が暗くなっているのに気付きました

嵐が来ているのかと思ったのですが、そのうちに西荻窪駅の全体が砂の中に取り込まれました

黄砂かな、そう思ったのですが、あとでニュースを見たら煙霧というのだとのこと

煙霧なんて初めて聞きましたが、風で地表の砂埃が巻き上げられて起きる珍しい現象なのだそうです


西荻窪から撮影した煙霧

レ・タンヌ・オクシタン・シャルドネ フランス_b0199953_14563220.jpg


「きな粉だきな粉だ」と騒ぐ子供がいたというニュースも見かけたけど、たしかに黄色いきな粉のようですね




人気ブログランキングに挑戦中。ポチッと応援よろしくお願いします!


by arusanchi | 2013-03-23 06:00 | ワイン  

<< パスカル・ラショー ピノ・ファ... そーせーじ @西荻窪 >>