人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂

カブちゃんとクリスマスにランチに出かけた店です


LUGDUNUM Bouchon Lyonnais
東京都新宿区神楽坂4-3-7
03-6426-1201
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15282259.jpg


神楽坂に出かけては、店の前を通るたびに気になっていた店

手元にあるミシュラン(2011年度版)では☆が一つ付いています


今回はランチで2850円のコースにしました

飲み物は赤白ワインのグラスやコーヒーがセットでついてきます

後で赤ワインのグラスを注文することを想定して、、白ワインをお願いしました
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15321986.jpg


この白ワインはAOCコトー・デュ・リヨネー

白の主要品種はアリゴテとシャルドネということのようですが、たぶんこれはシャルドネです

僕は悪くないワインだと思いましたが、シャルドネ嫌いのカブちゃんの口にはあまり合わなかったようです・・・

単品で頼むと800円相当のグラスワインです


パンは外側が香ばしくしっかりと焼かれていて、皮が固くパリッとしています

パリで食べた「薪で焼いたような」〝パン・デ・ザミ〟を想い出しました

中はほんの少し茶色い生地で、気泡が大きく、粘り気があって、とてもおいしいです

フランスで半焼きにしたものを空輸、最期の仕上げだけを店舗で行っているようです



コショナイユ ブションリヨネ風
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_1539119.jpg

カブちゃんが前菜に注文した、コールドミートの盛り合わせ

岩盤に乗せられて料理が出てくるところにフランス旅行を思い出しました

少しもらって食べてみましたが、肉の味がしっかりしていておいしい


リヨン風サラダ
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15412125.jpg

これは僕が頼んだもの

細かくちぎったリーフレタスの上に、ベーコン、それに味付けがなされた焼いたパンが乗っています

さらに真ん中にはポーチドエッグ

このサラダはおすすめ

味付けも良くて、とてもおいしいです



水のことを聞かれ、その時に強めと優しいめ、2種類の炭酸入りボトルドウォーターを持ってきてくれます

それ以外にもタップ・ウォーターも選べたような気がします

僕たちは優しいめの方を選択、、、
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15455852.jpg


確かに、優しい微炭酸でした



前菜とともに白ワインを飲み干してしまったため、グラスの赤を注文することに

カブちゃんはフレデリック・マニャン
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_1549230.jpg


僕はシラーにしました
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15485189.jpg



リヨン風クネル モリセットゥおばあさんスタイル ナンチュアソース
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_1553345.jpg

ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15564013.jpg

カブちゃんのメイン

クネルは何となくハンペンのような食感

甲殻類の美味しいエキスが出ているザリガニのクリームソースが淡泊な魚のすり身に良く合う

添えられたバターライスは、タイ料理に添えられる「もち米」と同じような効用で、ひと口食べてまったりした口の中を、ライスで一度リセットして、次のひと口に行くも良し、クリームソースに絡めてカレーライス風にしても良しで、何かと重宝な添えものです


本日の肉料理(ポトフ)
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_1557370.jpg

ベーコンはとても柔らかく、スープは旨みのダシが溶け込んでいる


柑橘フルーツサラダ パスティス風味 フロマージュブランのソルベ添え
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15584255.jpg

カブちゃんが頼んだデザート

フレッシュな柑橘類の酸味が、後味をサッパリさせてくれます

しっかりした味付けの料理の後に自然な果物の甘さと、ソルべのひんやり感が、運動の後の深呼吸のように心地よいです


ショコラカフェのポドゥクレーム アニス風味のマドレーヌ添え
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_1559253.jpg

ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_15592452.jpg

カリっと焼かれた小ぶりのマドレーヌと、ねっととしたチョコレートクリームのバランスが絶妙

僕はこういうチョコレートを使ったデザートが大好きです

チョコレートそのものはそんなに好んでは食べないのですが、、、何故だろう




いままでは店の外から眺めるばかりでしたが、今回初めて入店してみました

思っていたよりも奥まっていて、そして2階もあるようです

座席数は多いですね


サービスも満足できるものだったと思います

 「料理の写真を撮ってもいいですか?」

と聞いたら

 「(お店の感想の)コメントは、甘口でお願いしますね」

と即座に返事が返ってきました

なかなかこなれてて、よい対応だなあと思いました


雰囲気はフランスのそれに近い気がしますが、まだ新しいお店なのか、とても内装がきれい

古さや歴史は感じられませんが、いずれにしても清潔感があって良かったと思います


遊び心が感じられたのは、トイレで手を拭くために用意されていた小さなタオル

ちゃんとフランスの国旗の3色になっています(先のトイレに行ったカブちゃんがいたく感動し、「写真を撮って!」と頼まれ、トイレの写真を撮らせていただきました)
ルグドゥノム・ブション・リヨネ @神楽坂_b0199953_23435580.jpg



料理も全般的においしく、この前日に訪れた「ル・ヴェール・ヴォレ」と比べると、ディナーとランチの違いはあれ、コスパのよさが感じられました


フランスのビストロを感じるために、また出かけてみたいな、と思いました 



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-12-29 06:00 | フレンチ  

<< ナカヤ @南砂町 トーラ シラー イタリア >>