人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本屋のカステラ @四谷

忘年会で会った友人から四谷の和菓子屋さんのカステラをいただきました

坂本屋 
東京都新宿区四谷1-18
03-3351-0195

このお店、大好物のたい焼き屋さんの「わかば」のすぐそばにあります

自分たちでも買ったこともあり(その時のブログはこちら)、この友人が四谷に勤務しているので以前にもいただいたことがあるのですが、何度食べても懐かしさを誘う正しくおいしいカステラです

クリスマスバージョンの可愛いパッケージでした
坂本屋のカステラ @四谷_b0199953_144713.jpg


こりっとした食感のザラメがカステラの底に散りばめられていて、なんとなく宝石のようです

この卵たっぷりの黄色いふっくらした生地がお菓子の基本と言った感じで食欲をそそります
坂本屋のカステラ @四谷_b0199953_1132374.jpg


大人になって甘いものが少し苦手になったのですが、カステラやホットケーキのビジュアルには逆らえない気がします

ごてごて厚化粧したお菓子よりも、「すっぴん美人」のような潔さに魅かれるのかもしれません

形はちょっと違いますが、子供の頃読んだ童話の「ぐりとぐら」が作っていたカステラの影響も大きいですね
坂本屋のカステラ @四谷_b0199953_225214.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-12-27 06:00 | お菓子  

<< トーラ シラー イタリア バロン・ド・レスタック・ブラン... >>