人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金麦 @白金台

秋になると気温や陽射しの柔らかさがちょうど良いので、あれこれやってみようかな、という前向きな気分になります

新しい試みで、料理のデモンストレーションと、試食ができる東京ガスのイベントを見つけて出かけてみました

参加したのは、東京ガスキッチンランド目黒で行われていた「『中国料理 「美虎」 オーナシェフ』 五十嵐美幸さんに教わる~世界の火meshi(飯)~」

普段作っている料理にひと手間、ひと工夫をすることでおいしくなるコツを教わりながら、シェフの手際良い調理の様子を見ることができました

朗らかな笑顔と、優しい口調と、見事な手さばき、工程を見ているだけで、料理のおいしさが想像できました

出来上がり
金麦 @白金台_b0199953_1457431.jpg

金麦 @白金台_b0199953_14585258.jpg


試食
メニューは、右:ホウレンソウチャーハン、左:鶏肉のカシューナッツ炒め

ホウレンソウチャーハンはベーコンの塩気を活かしたシンプルな味付けで、ホウレンソウを最後に加え、葉がしんなりし過ぎていなくて、軽い口当たりでおいしかった
これは後日すぐに家で作ってみました
金麦 @白金台_b0199953_1535371.jpg


鶏肉のカシューナッツ炒めは、家でも定番の料理ですが、今回習った料理には、さつまいもが入っていて、風味付けに山椒油が使われていました
中華の達人らしく、油がたくさん使われているにもかかわらず、材料がどれもふんわりと柔らかく、口に入れると材料自体には油がほとんど浸みていない状態で、しつこさがまったくありませんでした
金麦 @白金台_b0199953_157035.jpg


なかなか面白い体験でした


あまり目黒界隈に行くことがないので、以前にも訪れたことのあるパン屋へ寄ってみました

金麦
東京都港区白金台5-11-4
03-5789-3148

イートインのスペースもあるオシャレな雰囲気のお店
金麦 @白金台_b0199953_151332.jpg


バゲット
気泡は少なく、生地の目は細かめ。ふわっとした食感。そのままより、少しだけトーストした方が皮のおいしさが引き立ちます。やや無難な感じのバゲットといった印象
金麦 @白金台_b0199953_15155269.jpg


パンドミー
バゲットを食べた時に「ここは食パン系の方が得意なお店かもしれない」と思っていたら当たり!
ドンクのハードトーストほどのパリパリ感ではないけれど、トーストすると軽い食感と、生地のほんのりとした甘さが感じられておいしい
金麦 @白金台_b0199953_15191196.jpg


季節ものの
栗のパン
栗餡というよりもマロングラッセのクリームのようで、あっさりとした白いパン生地とよく合う
金麦 @白金台_b0199953_15261219.jpg


クロワッサン
正統派なクロワッサンで、バターがふんだんに使われていて、綺麗な層ができていました
金麦 @白金台_b0199953_15274673.jpg


近くに用事がある時に「あっ、金麦のパンって最近どうかな?」と定期調査(?)に行きたくなるパン屋さんです



目黒川にも秋の雰囲気が漂っていました
金麦 @白金台_b0199953_1533332.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-11-20 06:00 | パン  

<< シャトー・ド・サル フランス ムガ リオハ クリアンサ スペイン >>