人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫

◆9月12日:ブリュッセル→パリ


いよいよベルギーも最後の朝

ホテルで食事を済ませ、ブリュッセルの街に散歩に出かけました


グラン・プラスのスカイライン
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21264770.jpg


今朝のジュリアンは真っ裸

洋服はどこへ?
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21274098.jpg


ロックスター達を発見
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2129270.jpg


最後にもう一度ワッフルを買うことに

リエージュ風というらしい
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21301743.jpg

なにも乗せないプレーンのワッフルは、表面が固めで中がフンワリ


ブリュッセルの通勤風景を最後に、いよいよこの旅の最終目的地であるパリに向かいます
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21324877.jpg





----------------------


◆9月12日:パリ


パリでの目的の一つは、事前に調べておいたいくつかのビストロを巡ること

午前中のうちにブリュッセルからパリに到着し、凱旋門近くのホテルへチェックインした後、早速ランチを取りに出かけました


Bistrot VICTOIRES
6,rue de la Vrilliere 75001 Paris
TEL:0142614378
12h00-15h00/19h00-23h00
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21455251.jpg


店舗が入った建物が工事中で非常に発見し辛かった

シートに覆われてしまって店の名前が分からなかったのです

ただ、お目当てにしていた「SALADE LANDAISE(サラダ・ランデーズ)」と書かれたメニューが店の壁に書いてあるのを発見
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2150517.jpg


これこそが目的の店であると確信をもち、早速入店しました



非常に人気のある店らしく、しばらく入り口で立って待つことしばし

店員さんがようやく席に案内してくれました


席に案内されてからも、店内は忙しそうでなかなかメニューを持ってきてくれません

ここはゆっくり待つことにしました

あまり焦って店員さんに声をかけるのもよくないと思ったので


しばらくしてから「待たせてごめんね」と言って、男性の店員さんがメニューを持って来てくれました


メニューを眺めながら、まずはグラスワインはローヌとブルゴーニュを1杯ずつ注文

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21524563.jpg


パンは壁際のオイル・ヒーター?の上に無造作に置いていかれた、、、
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2292947.jpg

この感じが何とも良いです


そしていよいよお目当ての料理、サラダ・ランデーズ登場

SALADE LANDAISE
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_21565685.jpg

たっぷりの葉物野菜の上に、砂肝、フォアグラ、生ハム、骨付き鳥の肉4種盛り

これでたったの9ユーロ

これだけでも十分なボリュームがあり、非常にお得感がある一品

そして砂肝は非常に柔らかく、うまい・・・

骨付きの鳥肉も、塩加減がちょうどよく、こんな店が日本にもあったらなあと思います



もう一品は鴨のコンフィ

CONFIT CANARD
2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2241945.jpg


実は、サラダ・ランデーズに盛られた骨付きの鳥肉がコンフィなのかと思っていました

ポーションが大きかったので、2つの料理が一緒の皿で出てきたのかと

しかし、ちゃんと別の皿で鴨のコンフィが登場しました

付け合わせのポテトの量は多く、写真では伝わりにくいかもしれませんがコンフィも大きい

外はカリッと、そして中はフンワリ

肉ばかり食べていますが、おいしいので胃袋に収まってしまいます

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_22121583.jpg


2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2212436.jpg



パリのビストロを満喫したのはこれが始めてだったような気がします

今まではどこでご飯を食べていたのだろう・・・


しかも値段が安い

これだけ食べて25ユーロ

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑫_b0199953_2217387.jpg



大満足で店を後にしました





この日の午後は、カブちゃんが楽しみにしていたいくつかのパン屋巡りに充てられました


これはまた明日




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-09-27 18:00 | 旅行  

<< 2012年 スペイン&ベルギー... 2012年 スペイン&ベルギー... >>