人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BEER膳 放心亭 @神保町

3連休は好天に恵まれ、とても暑い日になりましたね

そんな日はワインではなく、どうしてもビールな気分になってしまいます

カブちゃんとビールを飲みに出かけたのがこちら

BEER膳 放心亭
東京都千代田区神田神保町1-1 三省堂書店本店ビル B1F
03-3295-1888
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_17391090.jpg


神保町の三省堂の下に入っています

書店の地下にビアホールというのは珍しいのではないでしょうか

こちらのお店、以前はローターオクセンという名前だったようですね


左の背の高いのが、エルディンガー・ヴァイス・ビール(960円)

小さいのがビットブルガー(700円)
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1743121.jpg


ヴァイス・ビールは小麦のビール。ほんのり甘みがある

ビットブルガーは陶器のような容器に入っていて、最後まで冷たく飲めるようです

後味にやや苦みを感じる、小気味よい味わい

日本人好みなキレもあります


名物のロールキャベツ

ジューシーな挽肉がしっかり詰まっていて、甘めのソース(トマトケチャップベース)がよく合う

BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_17482731.jpg


フライドポテト(のり塩)
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_17484634.jpg


辛いソーセージ盛り合わせ

思っていた程は辛くなく、噛むと肉汁が出てきておいしい
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1749223.jpg


ペロッと葉っぱをよけると下からザウアークラウトが出てきた
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1750569.jpg


昼下がり、晩ご飯には少し早い時間の店内は空いていた

逆に落ち着いてビールを楽しむにはよい時間帯かも知れません
BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1751056.jpg



上が三省堂になっているせいなのか、たくさんの有名人のサインが飾られています

一番手前は柳美里。その一つ奥は池田満寿夫

「女は幻想である」だって

BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_17532471.jpg





後楽園経由で歩いて帰ることにしたのですが、ここで寄り道を・・・

BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1756145.jpg


BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1759851.jpg



前から気になっていたオープンスペースでビールを飲むことに

この日は風が少し強めだったせいか、陽射しの強さ程は暑さを感じず、心地よい夕暮時でした

BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1814431.jpg


BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_180635.jpg


BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1802951.jpg


BGMがYAZAWAだったのが、ちょっと海の家風で笑えました



すっかりビール三昧な一日となってしまいました



BEER膳 放心亭 @神保町_b0199953_1823255.jpg





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-07-16 17:56 | ビール  

<< ロワゾー・ド・リヨン 本店 @湯島 日本で飲もう最高のワイン @関口 >>