人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マランジュ・プルミエ・クリュ・ル・クロ・デ・ロワエール フランス

Maranges 1er Cru Le Clos de Loyeres 1999(マランジュ・プルミエ・クリュ・ル・クロ・デ・ロワエール)
マランジュ・プルミエ・クリュ・ル・クロ・デ・ロワエール フランス_b0199953_2017181.jpg


マランジュ・プルミエ・クリュ・ル・クロ・デ・ロワエール フランス_b0199953_2017376.jpg


ネットで約1700円で購入したマランジュのプルミエ・クリュです

なかなか印象的なラベルですよね



ヴィンテージが99年ですから、すでに13年ほど経過しています

ピノ・ノワールらしく色合いは薄いですが、ややレンガ色を帯びている

とても柔らかく溶け込んだタンニン、そしてきれいな酸


山本昭彦氏がよく表現に使う、ピノ・ノワールの「梅しそ」な雰囲気は控えめ

もっとも、あまり酸っぱいワインは好きではないのですが、、、


枯れ過ぎていることもなく、チェリーなど果実やハーブの印象も感じられます

ピノ・ノワールはあまりまだ経験があるわけではないですが、ディア・リッチ(08年)に比べると全く異なる印象です

アルコールのボリューム感も影響を与えているのでしょうか

このワインは13度ですが、ディア・リッチは14.5度もあります


優しい印象ですが弛んだところはなく、焦点はぴったり合っているような気がします

力強いピノ・ノワールよりはこちらの方が好みかも


とてもおいしいワインですね



あらためてネットで検索したところ、既に売り切れになっていました

これくらいのワインが1700円そこそこで買えるのであれば、もっと買っておけばよかった・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-06-11 20:40 | ワイン  

<< らくらく入手のポテサラ 肉のハナマサ セヴィーチェ セントラル・コー... >>