人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出張とグルメ三昧

採用活動のため、ここ数年は恒例になっている3月の札幌出張に行ってきました

この時に食べてきたものをつらつらと記載しておきます

まずは土曜日の昼に出かけた寿司屋
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_18445380.jpg


狸小路近くにある店です

もともとはラーメンの山岡屋に行こうと思っていました

だけど、50mくらい手前から背脂の匂いが漂ってきていた

昼からこのラーメン屋に入ると服に匂いがべっとりとつきそうだったのでラーメンはやめて、適当に入ったのがこの寿司屋

しかし扉を開けた瞬間にやばい雰囲気が・・・

先客は常連のような年配の男女が1組、他にはいません

昼時なのに?


頼んだのはサーモンとイクラの丼
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_1846774.jpg


札幌出張とグルメ三昧_b0199953_18463387.jpg


味の方はノーコメント

サーモンとイクラ自体はおいしかったです



夜は気を取り直して、学生時代に住んでいた頃によく通った六宝亭に行ってみました

六宝亭
北海道札幌市北区北21条西4-1-17
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_1961467.jpg


学生街にある安くてボリュームたっぷりの店です

もし六宝亭を知っている人がいれば(そうとう限られそうですが)、何故わざわざ札幌に出張して六宝亭に行く必要があるのか、と疑問に思うかもしれません

だけど北18条から北24条にかけてのあたりは懐かしくなって毎回出かけてしまいます

住んでいた場所は変わっていないかな、とか

そして学生時代に食べたものもまた食べてみたくなってしまう

思い出と食の記憶は密接に結びついていると思います

心の中で注文するものは決まっているのに、バイト君に

 「おすすめは?」

と聞いてしまった自分に若干後悔しました

 「そうですね、唐揚げ定食です」

唐揚げ定食はこの時間から食べられないよ・・・と思いながら、結局想い出の丼を注文

バラカツ丼
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_1991916.jpg

ヘヴィーさでは唐揚げ定食と変わらないじゃないか、というツッコミがありそうですね

でも肉の量は少なめ(?)です

ちょっと湯気でレンズが曇ってしまいました
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_19121576.jpg


これで値段が525円

たしか僕が学生の頃は500円だったような記憶があるので、消費税分だけ値段にオンしたのでしょう

精算時に先のバイト君に

 「15年前と値段が変わっていないね」

と言ったら

 「15年前はいなかったんで」

まあそりゃそうだけどさ

おっさん、ただ”15年前を知っている”と言いたかったんだよね


マニア向け情報としては、近くの六宝飯店もまだやっていましたよ、とお伝えしておきましょう



日曜日の昼はちょっと豪華です

函館うに むらかみ
北海道札幌市中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビルB1F
011-290-1000
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_19152178.jpg


カブちゃんが以前行ってみておいしかったということで行ってみました

頼んだのは三色丼
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_19181921.jpg


うに、いくら、タラバ
札幌出張とグルメ三昧_b0199953_19183210.jpg


おいしいけど、量が少ないな・・・

いや、仕方ないと思うんだけど

フロアの女性に見覚えがあって、思い出したのが数年前のグランドホテル

学生と合っているカフェの店員さんだったはず

レジで聞いてみたら確かにその通りだったみたいで、この店ができる時に声がかかり、興味があったので移ったのだそうです



帰りは下見しておいた大丸のワインショップで北海道のワインを買って、また空港でも余った時間でワインを買ってきました

これはまた飲む機会に紹介したいと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!


by arusanchi | 2012-03-20 19:59 | 和食  

<< 早春の勝沼、ワイナリー巡りとビ... RC TAVERUN 丸の内セ... >>