人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍

しつこいですが、、、大阪出張の続きです

出張ついでに何やってんだかと思いますが、それはさておき

京都にも帰省し、夜に向かった先がこの居酒屋


樽八
京都府京都市左京区田中門前町6
075-721-8080
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21244843.jpg


このブログでは2回目の登場です(前の記事はこちらご参照ください)

前回来た時にはそこまで思わなかったのですが、今回は料理のレベルの高さに驚かされました

どれを食べてもおいしかったです


レモンサワー
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_2130954.jpg

切ったレモンが入っていて、甘すぎず、とてもおいしいです

ここはレモンサワーがお勧めかも

和食にも合うし

結局、最初から最後までレモンサワーでした


カボチャを使ったポテサラ
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21312457.jpg

トビッコなんかも乗っていて、少し高級感が漂います


白子の天ぷら
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21351986.jpg

クリーミーな白子を天つゆでいただきます


生麩の田楽
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21363235.jpg

これは絶品!

柔らかくて餅のような生麩に味噌ダレがつけてあるだけの料理ですが、おいしいなー


グジのかぶら蒸し
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21382964.jpg

この日のハイライトのひとつ

冬の京都らしい料理

グジ(京都で甘鯛のこと)を使ったかぶら蒸しですが、居酒屋が出すレベルの料理ではなかったように思います

カブちゃんも「うまい!」を連発していました

ホックリしたグジの身がたっぷり使われていて、余韻の残るおいしさ


トントロ
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21435163.jpg

ゴロっと大ぶりの肉で、噛むと旨みがじわっと出てきておいしい


黒ムツの西京焼き
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21463868.jpg

この日のハイライトの2つめ

ここはどの魚を食べても外さないですね

カブちゃん「うまい!」を連呼


そして最後に定番のラーメン
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_21483398.jpg

いかにも京都のラーメンですが、居酒屋が出すラーメンにしてはかなり本格的

ラーメンだけで店を出してもお客が付きそうです

普段ラーメンを食べないカブちゃんも食べているくらいだし



料理は以上ですが、予想外にレベルが高くて感動しきり

これが東京にあったらきっと流行りそうだし、是非行きたい

仮に東京にあったら混んじゃうだろうなと思いますが、、、



和食の店にとってはかなり脅威になるんじゃないでしょうか

構えが居酒屋だけれど、かなりちゃんとしてて競合してもおかしくない

おすすめです



カウンター席では料理を作っているところが見えました
居酒屋を超えた居酒屋 樽八 @百万遍_b0199953_2221226.jpg


聞けば、使っている包丁は錦市場の有次のものだそうです

鉄製なので10回ほど切ったら包丁が切れなくなるらしく、すぐに砥ぐそうです

手際も良く、見ているだけでも楽しい



やっぱり料理人てカッコいいなーー




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2012-02-28 22:13 | 居酒屋  

<< バルディビエソ カベルネ・ソー... 老舗の平岡珈琲店、難波の粉もん... >>