人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインランキング2011&おまけ

今年もたくさんのワインを飲みました

ブログで取り上げたものだけで総数88本

2011年最後の今回は、この88本の中から赤白それぞれの「勝手にベスト3」を選んでみたいと思います

但し、ボルドーの格付けワインなど普段飲みにはできないような価格帯のものは外しています

またあえて順位付けはしません



赤ワイン部門

ディア・リッチ ピノ・ノワール
2011年はこのワインを発見したことが最大の成果だったかもしれません。狙いは2007年。2008年に関しては不信感がありますが、今後真価を確認したいと思っています

パラシオス・レモンド ラ・ベンディミア
山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」で紹介されていたワイン。リオハをこの値段で楽しめるのは驚きでした

モンテス・リミテッドセレクション・カベルネ・カルメネール
果実味が爆発。約1年前に飲んだワインだけれど、このワインを飲んだ時の鮮烈な記憶がいまだに残っています


白ワイン部門

ベルナール・モロー・ブルゴーニュ・シャルドネ
手頃な価格でブルゴーニュの本格的なワインを楽しむことができました。また、2009年という年の偉大さも再認識

ラ・ビアンカーラ イ・マシエリ
これも山本昭彦氏の本から。こんなワインもあるのか!とビックリしたワインであり、新しいワインの世界が開けた気がした。「クリスチャン・ビネール サヴール・プランタニエール」も似たような印象が残っています

ドメーヌ・アストラック ディー・エー シャルドネ
驚くべきはその価格。誰も文句はないでしょう。品質もとてもよかったのでまた試してみたい





他にもよいワインがたくさんあってここでは紹介しきれませんでしたが、また「アルつま」を再訪していただければ幸いです








次にカブちゃんによるおまけ、パン部門のランキングです

カブちゃん、どうぞ!



カブさんアワード2011

パン部門

No.1  Arnaud Delmontel @Paris
      パンの名前 : Pain de seigle feuillete au Miel

      このHPがとっても可愛くて眺めているとParisに行きたくなります

ワインランキング2011&おまけ_b0199953_23185629.jpg


      心持ち生地がしっかりしている大きいクロワッサンという感じでしたが、とにかく
      甘さの加減が絶妙

      ライ麦粉、蜂蜜、バター、絶妙な組み合わせと配分で、絶対リピートしたい一品

No.2  トラスパレンテ @中目黒
      パンの名前:クランベリーとクリームチーズの入ったカンパーニュ

      このお店のブールも大好物ですが、ワインに合うのはこのパン

      小ぶりなカンパーニュの中にゴロリとしたクリームチーズが鎮座していて、
      クランベリーの甘酸っぱさとの相性が抜群

No.3  たま木亭 @京都(黄檗) 
      パンの名前:堅焼バターパン

      写真では分かりにくいですが、香ばしいパンの中からトロりと出てくるバターの
      しょっぱさと生地の旨味が、口の中で広がりました


番外編>東西トースト対決

関東  珈琲専門店エース @神田
     トーストの名前:のりトースト

     海苔、バター、お醤油、薄めのトースト。私の好物をぎゅっと凝縮させた一品

     家で真似して作ったこともありますが、似ても似つかないものが出来上がりました(泣)

     パンの焼き加減、調味料の分量・・・エースじゃなくちゃ出せない味です

関西  切通し 進々堂 @祇園
     トーストの名前:玉子トースト(玉トー)

     洋食屋さんのオムレツのようなふんわりした玉子焼きが、きつね色のトーストに
     挟まれて、ふわ&サクっの食感のギャップにメロメロになります

     喫茶店のメニューにしておくのがもったいないような一品

     最近京都へ行った知人(2人)に紹介しましたが、たまたまお店の都合で2人とも
     玉トー体験が不発に終わったそうです、残念

     私が年末の帰省で代わりに食べに行っておきますね











2012年も引き続き「アルつま」をご贔屓にお願いいたします

皆様、よいお年を!



                                         アル&カブ





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-12-31 06:00 | ワイン  

<< コント・ラフォン サンセール ... 肉、いろいろ >>