人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂

梅雨明けから2週間ほど経った頃に台風が日本列島の近くを通り過ぎてからというもの、とても涼しい日が続いています

夜もエアコンは必要ないし、むしろ朝方は窓を開けていると寒いくらい

そういえば今年はまだセミの鳴き声を聞いていないなと思っていたら、今日の午前中に近くのお寺の辺りでミンミン鳴いていました

この最近の涼しさがずっと続けばいいのに、と思っていたところに今日の蝉の鳴き声

間違いなくこれから暑い夏がやってくることを明示しており、何だかうんざりしてしまいます



今日は神楽坂に行ってきました

いつでも多くの交通量がある飯田橋駅前交差点付近
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_1915477.jpg


神楽坂はちょうどお祭りが開催される日だったようです。阿波踊りなんかも行われるみたい
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_190173.jpg


ほおずきが夏を感じさせます
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_191151.jpg


お祭りらしくちょうちんも。場所取り?のビニールシートが歩道に貼り着けられていました
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_1912225.jpg


昼時だったのでどこかでランチでも、ということで向かったのがこちら。赤城神社のあかぎカフェ
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_1961855.jpg


ちなみにこちらのカフェ、神社の境内に隣接しているのですが、ここの狛犬がとてもキュートです
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_19381050.jpg


あかぎカフェ、正直あまり期待していなかったのだけれど、これが実は大当たりでした

僕が頼んだのは牛肉の煮込みとポテト・ホットケーキ
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_1917856.jpg


柔らかい肉、芽キャベツ、チーズなどが入っています。水分の具合が良いというか、水っぽ過ぎないしとろみ具合がちょうどよい。ポテト・ホットケーキと合わせて食べるとおいしい。これで900円でした

白ワインと合わせてもおいしそうです

そしてカブちゃんが頼んだのは茶蕎麦
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_19223138.jpg

出汁に入った生卵が別の器で提供され、これを混ぜ合わせて蕎麦にかけて食べます。サッパリしていて夏の昼にはおいしい。これで850円

さらにドリンクがついてきます。今回頼んだのはアイスティー
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_1930511.jpg


値段が手ごろで店内も明るく、気持ちよく食事ができます。ここは意外にも正解でした


その後に今日の目的地、カブちゃんお気に入りのクラシコ書店さんを訪問
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_19275662.jpg


若いご夫婦で経営されている書店です。本のほかにもノートやペンなどの文房具類や雑貨なども販売されています

とてもセンスの良い品揃えとレイアウトに感心してしまいます

今回クラシコ書店さんで購入した品々。村上春樹訳によるグレート・ギャッツビー、ペーパー・タグなど
夏の束の間の涼しさとクラシコ書店 @神楽坂_b0199953_19324681.jpg


ご主人は浴衣を着こなして粋な雰囲気。お祭りの日に合わせているのだと思いますが、いつもとてもおしゃれです

奥様の方は買い物?で外出されていたそうで、カブちゃんもお会いできずに残念そう

また訪れたいと思います



夏の束の間の涼しさに気持ちの良い散歩でした



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-07-23 19:49 | 散歩  

<< アラン・ブリュモン・ガスコーニ... リューデスハイム・リースリング... >>