人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ イタリア

PIEROPAN Soave Classico 2009(ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ)
ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ イタリア_b0199953_19513991.jpg


イタリアはヴェネト州の白ワイン、ソアーヴェ。ぶどう品種はガルガネガ、トレッビアーノ・ディ・ソアーヴェ


イタリア料理店でよく耳にするソアーヴェ。安いハウスワイン、色も味も薄いイタリアの白。そんなイメージがあります。ワインに興味を持って飲み始めた初期の段階ですぐに出会うイタリアワイン


そんなイメージがつきまといなかなか手が出ないワインでしたが、このワインは「おうち飲みワイン100本勝負」で取り上げられていたため、あらためて飲んでみることにしてみました


蒸し暑い梅雨時のある日、このワインを飲もうと思って冷蔵庫に放り込んだその日にYOMIURI ON LINEでたまたまこのワインが取り上げられていました(こちらの記事です)


山本氏の評価が高いワインなのですね


アルザスやドイツのワインに良く見られるような細長い瓶に入っていて、ラベルもカッコいいです


確かに薄くなく、ぽってりとした厚みと柑橘系の味わいがあり、今まで飲んだソアーヴェとは全く異なります


ガーリックをオリーブオイルで炒め、そこにホタテとプチトマトを入れて焼き、最後にブラックペッパーと塩で味を整えて皿に盛り、ベビーリーフを添えた料理に合わせてみました。さすがに合います・・・


しかし、、、ネットで購入して1740円でしたが、少し高いかなという気がしています


口に含んでから喉を通過するまで味わいの印象が一貫して変わらず、あまり驚きが感じられなかった


クセもなくおいしいワインには違いないと思うのだけれど、もう少し安かったらなあ・・・と思いました


飲み手が未熟なのか?このワインの価値が分からないのか?


ソアーヴェにしてはおいしいと思うのだけれど・・・




-おまけ-


最近の朝のお伴、ご紹介

①セル・ド・メール(Sel De Mer)

 粗塩入りフランス産発酵バター

 お高いがバゲットや干しぶどう入りのパンに合わせるとかなり美味

 粗塩のごろりとした食感がクセになります

②クレマン・フォジェ マロン・クリーム(CREME DE MARRONS DE ARDECHE)

 カブちゃんの会社のボージョレ出身のお友達からいただいたマロン・クリーム

 自然な栗の甘さが淡泊な味のパンにとても合います

 パッケージのデザインもプリティー

ピエロパン ソアーヴェ・クラッシコ イタリア_b0199953_20402743.jpg




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-07-03 20:22 | ワイン  

<< ドメーヌ・ダンデゾン コート・... ビュルガーシュピタール・シルヴ... >>