人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポール・ペルノ ブルゴーニュ・シャルドネ フランス

Domaine Paul Pernot et ses Fils Bourgogne Chardonnay 2009
(ポール・ペルノ ブルゴーニュ・シャルドネ)
ポール・ペルノ ブルゴーニュ・シャルドネ フランス_b0199953_21475142.jpg


しばらくぶりのブルゴーニュの白ワイン。ヴィンテージは2009年です


YOMIURI ONLINEのドリンク&ワインのコーナーでベルナール・モローのブルゴーニュが取り上げられていたのですが、その時に一緒にこのポール・ペルノも紹介されていていました


そしてまたYOMIURI ONLINEに投稿している山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」にも登場していたため、購入してみました


ハチミツのような香りがありますが、決して甘すぎる香りではありません


口に含んでみるととても独特な感触があります


うまく表現できないのですが、、あらためて本の紹介記事を読んでみたところ


「ふっくらと肉付きがよく、石灰水のようなミネラル感。ピュリニー・モンラッシェ村の特徴だ」


とあります


なるほど、、確かにこのカシカシした感じは”石灰水のような”という例えがピッタリです


これがピュリニー・モンラッシェの特徴なのかな?


シャサーニュ・モンラッシェのワインには不思議と出会いがあって、ブルゴーニュ旅行の時にたまたま購入したり、ベルナール・モローのAOCブルゴーニュも購入したことがあります。そして銀座の「レストラン よねむら」でもベルナール・モローのシャサーニュ・モンラッシェを注文したことがありました。それぞれに共通した特徴があったように思います


今回のワインがピュリニー・モンラッシェの特徴をよく表しているとしたら、それは全くシャサーニュ・モンラッシェとは異なるものだというのが良く分かりました


同じモンラッシェでもこんなに違いがあるとは・・・


ワインとは本当に面白い飲み物ですね




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-06-01 22:11 | ワイン  

<< しみじみおいしい京都のお菓子 たまには音楽の話でも >>