人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台

昨日まではまだ蕾だった播磨坂の桜が、今日の暖かさでだいぶ花開いてきました




今日は震災の影響で延期になっていた藤原新也さんのスライド&トークライブ「旅、写真、言葉」に出かけてきました



会場は西麻布のスイッチ・パブリッシングの地下にある「Rainy Day Bookstore & Cafe」

桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2059324.jpg


Rainy Day Bookstore & Cafe
東京都港区西麻布2-21-28 スイッチ・パブリッシングB1F


震災後に東北地方を訪れた話しから始まり、最新作「死ぬな生きろ」に掲載されている書と写真をスライドで映しながらのトークショウです



写真を見るだけではなく、実際にその写真を撮った時の気持ちや前後の関係を直接作者から聞くことができる貴重な体験でした



やはり身体性を感じるアーティストだな、と思いました








その後は西武池袋線の富士見台駅まで移動



東京で一番旨い(と勝手に思っている)中華料理の「源烹輪」さんへ

桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2161134.jpg


源烹輪
東京都中野区上鷺宮4-16-10 青和ビル1F
Lunch 12:00~14:00
Dinner 17:00~22:00
※月曜日定休(祝日の場合は休み明け)
※水曜日定休(祝日の場合は休み明け)
Tel・Fax 03-5987-3507

桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2163221.jpg



正直、ブログで紹介できるのは嬉しいのですが、お客さんが増えるのは困るお店の一つです



誕生日のお祝いにカブちゃんが招待してくれました



セヴィーチェ セントラル・コースト ソービニヨンブラン 2009
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_21114666.jpg

サッパリしていながらコクもあり



ワインリストは10種類に満たないですが、よくセレクトされているのでむしろこの方が悩まなくてもよいかもしれません。きっとどれを選んでもおいしいと思います



今回のワインリストにはアルザスのピノ・ノワールなど少し珍しいワインもオンリストしていました。以前来た時はアメリカはチャールズ・スミスのカンフーガール(リースリング)を注文しましたが、こちらのお店にはいつもリースリングやピノ・ノワールなど、アルザスの品種のワインを置いているイメージがあります。何でだろう



中国野菜とぶつ切り山芋、春雨、干し貝柱の塩炒め
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2182254.jpg

塩加減が絶妙で旨すぎる。山芋サクサク、春雨しっとり、貝柱のコクの旨さと言ったら・・・・・・



海老とニラの焼きまんじゅう
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2184436.jpg

プリッとした海老の歯ごたえ、モチっとした皮の食感。何でこんなに旨いんだろう



キンキのサクサク揚げチリソース
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2191249.jpg

絶句します。辛すぎずドンピシャの味付け。この旨みは一体何・・・?魚はいくつかの種類から選ぶことができます



汁なし坦々麺
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2193845.jpg

桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2110854.jpg

いつもは通常の坦々麺(←一度食べたら病みつきに)を注文しますが、今回は汁なしで。パスタのようです



リンゴとイチゴのシャーベット
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_21104673.jpg

「本日のデザート」となっていたのがこちらのシャーベット。まるですりおろしリンゴを食べているような生なテイストあり。源烹輪は特にシャーベットがよくできています。中華の後に食べるとサッパリ



源烹輪式杏仁豆腐
桜の咲く日に東京で一番旨い中華料理訪問 @富士見台_b0199953_2111317.jpg

杏仁豆腐は定番の味わい。とても香り高く、しっかりとした歯ごたえがあります



何を頼んでも外れのないお店でいつでも安心して訪問することができます



こちらの店主、天才だと思います








人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ

by arusanchi | 2011-04-02 21:34 | 中華  

<< ヨーリオ・モンテプルチアーノ・... シャトー・ド・サンコム フランス >>